白桜だより

届けたいこと、遺したいこと

 

trackback: -- | comment: -- | edit

じゃがいもの芽の毒 

    
    今、この瞬間は

    いろんな現実から目を背けた上に成り立っている。

    それでもあたしたちは、この一瞬を、限られた人生を、

    どこかに向かって進まなくちゃならない


                               映画 『ソラニン』 より




DSC00662.jpg



7日に、観てきました。









 種 と 芽。



種田が亡くなる前

芽衣子は 「ソラニン」 を 「別れの歌」 だと、とらえていた。



種田が亡くなってから

芽衣子は 「ソラニン」 を 「昔の自分との別れの歌」 と、思うようになった

と、言っていた。






それが
強く
心に刻まれている。






精一杯。

今を生きよう。


私は私の歩幅で。

そう思った。











 * おまけ * ソラニン観た日に歩いた風景


DSC00489.jpg

予定時刻よりちょっと早く解放されたこの日。


帰り道。

寄り道をする。


DSC00490.jpg

DSC00491.jpg

DSC00497.jpg

ちょっと迷いながらようやく辿り着いた
初 新宿ピカデリー。

DSC00498.jpg

名前だけを知っていた。

DSC00502.jpg

お昼を食べそびれていたので、パンを買った。
とてもおいしいパンだった。



スクリーン1 で観る。


DSC00519.jpg


DSC00521.jpg

造花ではありますが。


DSC00525.jpg

ピカデリーのお食事処で夕餉にしたいのだけれど、
まだお腹が空いていない。


DSC00526.jpg

ラストオーダーまであと一時間ほどある。

それまで歩けばお腹も減るでしょう
と、歩くことにする。

DSC00527.jpg

外に出たらたくさん雨が降っていた。

敢えて傘を開き、その中を歩く。


寒い。


DSC00529.jpg


DSC00532.jpg

DSC00535.jpg

DSC00537.jpg

DSC00540.jpg

私が今まで生きてきた中で、一番、かつ、唯一惚れたアンモナイト。
アンモナイトの化石は黒いイメージが強かった。

こんなきれいな…
まんま、貝殻じゃん。と、心躍る
つやつやぴかぴかの白いアンモナイト。

これを観るだけのためにまた、ここへ足を運んでもいい。
…売れちゃったらショックだな。







DSC00543.jpg

ピカデリーに戻り、地下のお食事処で
ソラニン上映記念オリジナルメニューの夜ご飯。
(ソラニンのチケット半券がないと食べられない)

じゃがいもを食べる時。
無心では食べられず。

色々頭の中で泳いだ。


とてもおいしいカレーと、苺ラッシーでした。

DSC00549.jpg

DSC00551.jpg




DSC00552.jpg



ソラニンを聞きながら打つエントリ。


DSC00660.jpg





trackback: -- | comment: -- | edit

