白桜だより

届けたいこと、遺したいこと

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

twitter 

twitter

最近その言葉と出会う機会が増えてきました。


ついったー とは、なんぞや。

  いまなにしてる?
  に対して140文字以内でつぶやく。
  他者のつぶやきにつぶやくこともできる。

これが要約でしょうか…。

つぶやくもよし。つぶやきを読むもよし。→プチブログ
           おしゃべりするもよし。→プチチャット

こんな感じのとらえ方で良いのかな。


正直、twitterについて初めて知った時は、
なんだか恐ろしいような気がしました。

だって、リアルタイムで、いまなにしてる?って…。
落ち着かなくてしょうがないのではないかと。
プライベートはどうなっちゃうんだろうとか。。

そんなわけで、
そもそも試してみる時間が無かったわけですが、
それとは別に、なんとなく倦厭する気持ちがあって、自分から遠ざかっていました。


しかし日増しにますます目にするようになってきて。
書店の新書のコーナーにも、twitterについてのタイトルものが平積みに。

  うーん、気になる。。
  実際のところ、どんなもんなのだろう…。

結局、mixiはすぐにやめてしまったし
(そのリアルタイム性というか…独特の束縛感が合わなくて)
twitterもやめちゃうかもな
なんてひとめぐり考えてもみましたが、


  まぁ、自分で試してみないことにはわからないか。


と思い立ち、調査がてら昨日登録してみました。
(できるうちに試してみないとまた時間もなくなってしまうし)
初めからの全くの無と、試行した上での無は別のものと思い。

やめたくなったらやめれば良いだけですし、
そもそも、つぶやきたい時につぶやきたいことをつぶやけば良いのだから、
そんなに恐れることもなかったのです。

mixiはやめても、blogは続いておりますしね…。
(その良し悪しはさておき…
というかそもそも良し悪しをあてるものでもないのかもしれませんが)


まだいまいち把握しきれていませんが、ひとまず慣れてみます。



それに付随して、twitterのブログパーツも付けてみようとしたのですが、
なんだかうまくいかないのです。。。

貼り付ける場所は合ってるはずなのになんでだろ…。

謎です。
またあとで頑張ってみます。。



それとダメ押しのようですがもうひとつ。
以前から付けたいな、ブログ再開したら付けよう。
と思っていたgremzのブログパーツ。

(ほんとはあまり付けるとブログの表示速度が遅くなるので、
最小限に抑えなければ…とは思うのですが)

木が、かわいいんです。
(最近めっきり植物を育てていないので、植物が恋しくなったのかな)

これは一昨日付けたら初めはかわいらしく表示されていたのです。がっ、
昨日見てみたら…
テキスト表示になってしまってました。。

公式サイトに対処法も書いてあったので、その通りにやってみて、
1度でできなかったから、何度も試してみたのですが…
一向に変化ナシ。(涙)

でも最初は表示されていたのにな。。
お手上げなので、様子を見てみます(´-`)



とどめに、なぜかブログを開くと、
左下に「エラーが発生しました」的なメッセが出て
原因がさっぱりわからないよー。。

先に書いた上記の問題と連動してる気がするけれど…


色々とこんがらがってきました。



解消すると良いのだけれど。
また、いじりながら様子を見てみます…。




+2010.3.10追記+

やはりエラーの原因はtwitterのブログパーツ(twitter badgeというらしい)
が引き起こしているということはわかったのですが、

対処法を色々調べて試してみるも、解消されない!

(ちなみにブラウザがIEだとエラーになるようので、FireFoxなどなら大丈夫なのかな)

仕方ないのでいったんパーツは外したのですが
JavaScriptの問題がなんとかかんとか。

きっとその影響でgremzも表示されないんだろうなぁ;


検索してもしても
謎のIT用語だらけで用語の意味から検索…なんてことになってますが、
解消したら追記したいと思います。。

もやもや@




trackback: -- | comment: -- | edit

