白桜だより

届けたいこと、遺したいこと

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

トトロ伝説の季節 

真白花

こんにちは。
新緑眩しく、日々夏に向かえる日差しを肌で感じるようになってきました
黄金週間真っ只中。
いかがお過ごしでしょうか。


(ちなみに私は、今年は(も?)GWがないので、
ごく普通の日曜日を過ごしております。
でも、すごいと思うのが、予備校の先生方…。
私なんぞGWがないと言っても今年一年だけですが、
先生方は、来年も、再来年も、そのまた来年も・・・
ずーーーーーーーーっと..GWがないわけで。。
それを思うと、…生徒の私が頑張らずにどうする!!と思えてきます。

あとは、個人的にはむしろ。
GWがなくてほっとした部分があったりもします。
というのも、受験生になってからのGWは、
いつしか避けたい行事のひとつとなっておりまして。。

うらめしいくらいに明るく軽やかな光注ぐ、寒さぬるめく若葉の頃に、
独りさもしく留守番しつつ、
暮れてゆく一日に、茫漠の空しさやるせなさを溶かし込めず、
終日机に向かひて頭を抱え、あくがれいづるおもひぞこらえたりけるのは…
なんとも耐え難いものがありました。。

だから今年は、通える場所を戴いて…それだけで、
あの虚ろな浮遊感と向き合わずにすむと思うと、
実は涙が出るくらい嬉しかったりします。)



さて。
先週は更新できずに申し訳ありませんでした。

私が更新しないから何が起こるとか、
このブログがどうになるから世界がこうになる…とか。
うぬぼれる気持ちは私には、持とうと思っても持てないような代物なので、
微塵もないのですが。。

ただ、やはり、せっかく時間と手間をかけて
ご訪問いただいたのに、
なんの変化もないブログを放置しておくのは、心苦しくもあります。

…でも、平日は(または休日含めて)忙殺的過密スケジュールに追われて、
なかなかブログにまで手が届かないのが現実です。
(実際、まさに文字通り殺されるんじゃないかと思える忙しさでして、
ここ3週間は平均睡眠3~長くて4h程度という毎日で(*_*;)ヤバイw

無論、んなもん軽いかるい軽すぎるぜー!!
と思われる方も大勢いらっしゃるでしょうけれども、、
体力だけには自信(過信?)のある私も、初めは少しきつかったです;
…でも結構、ニンゲン、いけるもんですね。(笑)
が、さすがにちょっとそれじゃまずいだろうと思うので
もっと時間の使い方なりの要領を向上させて、
最低でももう少し睡眠時間は確保しようと奮闘中ではあります。)



是非ともお見せしたい写真なり、読んでいただきたい出来事なりは、
容赦なくたまってゆく一方です。

でも
それだけ充実しているんだと思うと、
これ以上の幸せはないのだとも思います。


(またちょっとハナシが逸れますが、
そもそも、私はブログは書かないで済むなら書かない方がいい…
と思いながら、書かずにはおれずに書いていた部分がずっとありました。
しかし、ブログを続けているうちに、様々な在り方のブログにも出会い、
以前ほどには、強くそう思うことはなくなってきたような気がします。

筆者が多種多様なら、その筆者の産物であるブログというものも、
様々にあって然りだし、それでいいのかな…と。

けれど同時に、先の思いが完全に消え去ることは決してないようにも
感じるので、個人的には、今のこのブログの更新頻度も、
もしかしたら、自分にとっては丁度いいのかもしれない…
なんて密かに思うこともあります。

とか言っておきながら、書ける時間と気持ちさえあれば、
がつがつ書きたいとも思ってしまいますが。)


黒猫小道


とにかく。
日々、充実しています。


ちなみに、教習所には未だにちまちまと通っているのですが、
ようやく。卒業の目処が立ってきました。

ホントは、うまくいけば5月の終わりに卒検を受けられる予定でしたが、
5月の休日には本業のほうで、模試の予定が入ってきてしまったので、
5月中の卒業は見込めなくなりましたorz
でも、早くても遅くても6月にはいけるんじゃないかなーと、楽観してます。

今日もこれからそろそろ出かけて、
戌二つ時まで教習受けてきます。

帰宅後に更新しようと思っていたのですが、
やることもあって、更新できなくなりそうなきらいが大いにあったため、
足早ですが、今のうちに更新しておきました。

ぅぅ…、全っ然っっ、書き足りない!!

いつかまとめて大量更新しようかなんて目論んでみたりして…
読むの大変ですよね; すみません。


ぁ。
次回の日曜日は今年度初の模試で遠征(といっても
距離的には毎日の通学とさして変わらないですが…笑)
のため、たぶん更新できないと思われます。
ご了承くださいませ。


それでは、また。




* 追伸 *

通学道中の時間も貴重な時間としてほぼ使い果たしておりますが、
スキをついて(笑)、俵万智さんの文庫本を
カメの歩みながら、ちまちま読み進めている今日この頃です。
(先週は『サラダ記念日』を読みました。)

心緩まる、ほっとするひととき。



ぁー、もう出かけないと…!!

この記事に対するコメント

頑張ってるね。
でも、睡眠時間の短さがちょっと心配。
時間は限られてるけど、ムリして疲れをためないように!
体には自信があるってを過信がいちばんよくない!というのが、体にムリをさせてることがあるからね。
GW,ぼくは珍しく頭痛に悩まされてしんどい日々だった。きょうはがんばって仕事だ。

asobo #HfMzn2gY | URL | 2009/05/07 05:52 * edit *

ありがとうございます!
うーん@ やっぱり過信はキケンですよね。。
気をつけなきゃ。。

GWなのに、頭痛だったなんて。。
それでもがんばったasoboさんには、絶対に良いことがあります!!
もう、頭痛はおさまりましたか?
お仕事が大変とは存じますが…
くれぐれも。おだいじに、なさってくださいね。

p.s.
ブログのお写真、白さがとてもきれいなクローバーでしたね。
四つ葉は、自分で見つけるからこそ。なのですね。(・v・)

さくらねこ #mgLk9fb6 | URL | 2009/05/18 03:11 * edit *

大切なものは自分で頑張って手に入れないと
うれしさも半減だよね。でも、ぼくが知ってる限り、
がむしゃらに頑張った人より、ムリムダなく効率よく頑張った人の方が、受験で成功してるように思った。
基本をしっかりおさえて、合格への確かな底力を身につけてね。たまには、きちんと息抜きも。

asobo #HfMzn2gY | URL | 2009/05/22 20:30 * edit *

select

「取捨選択」
というのが、今の自分の課題のひとつであったりします。
ポイント。ポイントを押さえる。
要らないものは、要らない。
大事なところに、集中する。

幸い、日々力が付いていくような実感があります。
頑張ります^^ノ

p.s.
先日、生物の授業でワトソン博士のお話が出てきた時に、
asoboさんが話して下さった内容を思い出して、
なんだかわくわくしつつ、嬉しくなりました。

さくらねこ #mgLk9fb6 | URL | 2009/05/30 00:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuraneko13.blog109.fc2.com/tb.php/833-40dae729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

