白桜だより

届けたいこと、遺したいこと

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

soda 

ソーダ


ソーダ味の水あめ

屋台の台に。
「①じゃんけんで勝つか、②ガラガラで黄色の玉が出たら、もう一個」
といった内容を示す手書きの紙が、貼ってありました。
(※ちなみに②のガラガラは、抽選会でよく目にする、ガラガラ回すおなじみのアレです。)

200円を渡すとき、屋台のおばあさんに
「①と②どちらにしますか?」
と聞かれ、ちょっと迷ったのですが、
少し気恥ずかしくて、②のガラガラにしちゃいました。

ぁぁ。①のじゃんけんにしときゃよかったな。。

いくらか人数少ない、ぽっかりとした空間で
夕日に照らされる、おばあさんのやさしそうな笑顔の中に、
どこかほんの少しだけ、そこはかとない、ちょっぴりの寂しさが
…垣間見えなかったか。
考えすぎかな。気のせいかな。
気のせいだといいのだけれど。


ガラガラは結局、はずれの白い玉で、もう一個はなりませんでした。(笑)

おばあさん、ありがとうございました。
次回があったら、絶対じゃんけんにします!

この記事に対するコメント

ぼくは、じゃんけん。

あるお好み焼き屋さんに行ったとき、じゃんけんで勝ったらただになるって日があって、偶然その日に行ったことがある。ぼくは負け、いっしょに行った友達は勝ち!口惜しかったなぁ。

asobo #HfMzn2gY | URL | 2009/04/13 19:56 * edit *

三択の選択

わー!一体、どこのお好み焼き屋さんだったのでしょう。
ぁ、でも、ただになる日は限られているのですね。
ただになったお友達が、羨ましい~。
asoboさん、次回こそ、リベンジです☆

さくらねこ #mgLk9fb6 | URL | 2009/05/18 03:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuraneko13.blog109.fc2.com/tb.php/830-24c89af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

