白桜だより

届けたいこと、遺したいこと

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

年の瀬のご挨拶 

2008年も残すところあと数時間となりました。


という台詞を、TVを点ければラジオを点ければ、
おそらくそのフレーズが「あけまして~」に替わるまでには
繰り返し耳にすることでしょう。



年が終わり、年が始まるのですね。
正直、個人的にはあまり実感がわきません。
2008年 度 が終わるまでは、2008年が終わる気がしないからだと思います。

でも、確かにひとつの節目ではありますね。
なので、
今朝、目が覚めてから少し。そこで初めて、今年を振り返る、ということを
頭の中でいくらかしてみました。

始めの数十秒。

何もなかった。

という、冷たい無機的な活字が脳裏に並びました。
しかし数十秒を過ぎた辺りから

いやそんなことはない。

○○があった。
△△があった。
□□もあった。

あれもあった。これもあった。
それもあったじゃないか。
ぁぁ、そんなこともあったね。


できごと。eventとして、カウントできることは、
数えようとすれば、
周知の事実から
ちょっとプライベートなこと、
はたからみたら地味なこと、
そして自分だけしか知らないようなことまで含めてみたら
なかなか数え上げられるものではない。
そんな気がしてきました。

生命活動を続けている限り。
なにもない。
ということは、あり得ないような気すらしてしまいました。
小学生みたいなことを言うようですが(苦笑)、
呼吸をすればそれは、「呼吸をした」のですし、
まばたきをすればそれは、「まばたきをした」のですものね。
そも、「生きている」それだけで、「“今”、生きた」のであって。
なにもない。はずがないのです。ほんとうは。
ちょっと極端かもしれないけれども。


そんなわけで、ざっ。と。
気持ちの区切り的に、
2008年のまとめをしてみました。
それがこのひとつ下の記事ですね。
 注)あくまで、どこまでも個人的なメモ以上の何ものでもありません。
 が、以下、まとめ記事についての補足です。

 読んだ本などは、全てではないです。
 とりあえず、主なものを。
 読み終える毎に携帯のメモ帳に記録しておいたものを
 多少修正してそのまま貼り付けてあります。

 忘れたころに加筆する可能性は大いにあります。
 ひとまず、気持ちの整理的な意味で、まとめておきました。

 以上です。 



もう紅白やってるのかな。

TVを見なくなってから結構久しいですが、
今年はますますTVと疎遠になりました。

うーん、、TVを見る時間と、PCに向かう時間が反比例している感も
なくもないですが。
それよりも…TVそのものにあまり興味が湧かなくなったような気もします。

昔はラジオを聞いていると寂しくなるので、ラジオは苦手だったんです。
(今もそうですが…NHKラジオ講座とか、放送大学とかはなぜか好き。)
それがTVにまで波及したような感じでしょうか。

でも、なけりゃないでやっていけちゃうんですよね。
TVとPCどちらか選べと言われたら、個人的には迷わずPC取りますね。
PCなら、設定しさえすればTVも見られますから。(←なんか違)



さて。この辺にしておきます。


最後に、今後のこのブログの運営方針(と書くとなんだか仰々しい)をちょこっと。

年明け…まであと数時間ですが、(このフレーズここでも出てますが)
明日は元旦講習で出かけます。
その後、一日挟んで、とりあえず最後の講習で少し都内に出ます。
その間、家に帰らないので更新はいたしません。

それが過ぎたらセンターです。


というわけで、今後、受験期に入るため、
しばらく、ほぼお休み状態にします。

たまに写真をちょこっとupするくらいはするかもしれませんが、
基本的に更新はほぼお休みにします。


でも遅くとも、春には解凍します。
(通常更新に戻る予定です。)


元旦の初記事は、自動更新されるように設定しておきます。
(内容量は少ないですが、気分的に新しくしておきたいですからね。)



そのくらいかな。

久々にキーボードに手をやったら、なにか…何も書かずにはおれなくて。
いくらか長くなりました。

今年の区切りということで、この記事をupします。





今年も。ほんとうに

ありがとうございました。




生きれば生きるほど

生かされて生きられることを痛感・実感します。



それでは、

どうぞ。よいお年を!!



さくらねこ


coming soon

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/02/01 21:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuraneko13.blog109.fc2.com/tb.php/798-43cbfe41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

