白桜だより

届けたいこと、遺したいこと

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

star & crescent 

star & crescent
                                2008.12.30

           the end of the year



ご覧になれますでしょうか。
左上の白い点が星で、右下のクリーム色の猫のツメみたいのが月です。


crescent

猫のツメも拡大すると、丸い部分の影がうっすらと見えて、
ちゃんともとは丸いのね、と、ちょっとうれしくなってみたり。

年の瀬の きれいな三日月でした。


この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2008/12/31 16:11 * edit *

*Have a nice year*

※ついつい、長めになってしまいました。
お時間ある時にでも、眺めていただければ幸いです。


○○さん、こんばんは^^*

今年は○○さんに出会えたことも、
私の中では大きなひとつの、うれしいできごとです。
ブログの醍醐味ここにあり。
そのように思います。
こころから…どうもありがとう*(u u。)

このお返事をお読みいただけるのは、
もしかしたら2009年になってからかな^^

ふふー♪ コメントをいただいた頃にはちょうど
新しいブログの記事を書いていたところなんです。
後から記事をupしようとしてコメントに気づいた時、
とってもうれしかったです。
大晦日に遊びに来てくれて、感謝です*

さてさて、今日、○○さんは、
「一年は長いようで短い」というお話をしてくださいましたね。
それで、そのお話をお聴きしまたところ、
すでにお気づきになられたかもしれませんが、
実は私も、新しい記事にちょうど「一生は長いようで短い」というような
内容を書いておりまして…なんだか繋がるものを感じて、はっとしたのです。

一生を一年のまとまりととらえ、
一年を一日のまとまりととらえ、
一日を一時間のまとまりととらえ、
一時間を一分間のまとまりととらえてゆくならば…

一年が長いようで短い
という感じも
一生が長いようで短い
という感じも
ミクロでとらえれば、同じことなのかもしれないですね。


それから、とらえどころのない寂しさをもたらすこともある…、
動物たちや、自然、のこと。

なるほど。なるほど。
と、
お話をお聴きしながら、気づけば
何度も頷いている自分がありました。
んー、そうか~…!すごい、○○さん、
そのように、自然から感じるものがありましたか。
もっともっと、お話をお伺いしたいです。

「言葉ではない、何か」

それらを、私の写真から汲み上げてくださることがあれば、
私の…そうですね、、表現を試みてみるなら
祈りにも似た願い とでも言えそうなものも、成就するような思いがいたします。

お話の中から、○○さんに気づかせていただくことが
いくつもあったのですが、その「言葉ではない、何か」を、
どうにか留めておきたくて、
或いは、何とかして、どこかに 伝えたくて
または、その なにか を、
自分以外の人と共有したいという思いが、
知らず知らずのうちに自分の内に密かに潜んで、けれど確かに あって…

それで、写真という媒体(手段)を借りて、
その思いを成そうとする…
そんな部分が、私の心の底にあるのかもしれません。

時にその“なにか”は、それ自身の性質によって、
写真であったり、絵であったり、音楽であったり、造形であったり…
と、伝えたいものがより伝わりやすいような媒体を選んで、
(それは必ずしもひとつとは限らないでしょうけれども、)
その選んだ何かしらの媒体を通じてカタチを成し、
そして改めて伝えられる状態に、いわば再生・再作成されて、
表出されるのかもしれませんねぇ。

○○さんの仰る、「言葉ではない、何か」
その なにか こそ、私も、写真の中に収めてみたい、
吹き込みたい、と願いを込めて求めているもののように感じております。
なので、それを汲み上げてくださることは…
ほんとうに、幸せなことです。

そして、そんな なにか を、
自然は確かに孕んでいるのかもしれませんね^^


私こそ、ちょっととらえどころのないような内容に
なっちゃいましたね(p´v`;)ゴメンネ
大丈夫!私も哲学大好きですよ~v(^o^)♪
どんな方向にいっちゃっても全然okなので☆(笑)
また、お気が向かれた時には、何でも、お話してくださいね。

どうもありがとうです(T T)
一緒にがんばろう、ってエールは、とってもあったかいです。


○○さんに、幸多き2009年が訪れますように☆。・*゜

さくらねこ #mgLk9fb6 | URL | 2008/12/31 20:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuraneko13.blog109.fc2.com/tb.php/797-043ba706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

