白桜だより

届けたいこと、遺したいこと

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ヤクルト¥80(2本) 

2008-9-26 (土)

(2本)

高校時代からの友人と、地下鉄の自販機前にて。



お昼ごはんを食べた後。
止まることなくたくさん歩いて、(半迷子気味)
やっと見つけた地下鉄の駅に入りました。

今、電車が出て行ったところなので、次の電車が来るまで少し時間があります。
ちょうど、そこに自販機もあります。
喉渇いたよね。


skn 「ぁ、ヤクルト。…(2本)…Σあれ?!ね、これ2本だよ」

友 「あれー、ほんとだ!2本だねぇ!!」

skn 「だよねぇ!!ナニコレ。ほんとに2本出てくるんかな」

友 「んん…うん。たぶん、2本…出てくるんだよね?うん」


  (2本) に疑惑を抱く2人。


skn 「よし!!じゃっ、試してみよっ♪ まだ電車来ないよね?」

友 「え!ほんとに買うの?!w ぁ、うん、まだ来ないかな」

skn 「うんw じゃぁさ、2本出てきたら一本飲んでよ」

友 「ぁ、うん!いいよいいよw」


  なんぞこの流れw
  乗り気な2人。

 ***いざ検証開始!!***

  sknお金を入れる。


skn 「んじゃボタン押すよー」(わくわく)

友 「うん」(わくわく)


  緊張感高まる2人。

    
     

  skn ボタン押す。



 
         ガコン


同時!

skn・友 「!!!!!!!!!!」

skn・友 「…wwwWWWWWWwwwWWWWwwwww」


  おそらくこのとき、
  周りの方(少なかったけれど)からは不審な目で見られていたことでしょう。



  一笑い落ち着いて。

  skn ヤクルト2本取り出す。友人に渡す。


skn 「ww…あのさ、私、これ。一本ずつ出てくると思ってたんよ」

友 ww…www (まだ笑っている)

skn 「ww(つられ笑い)wでもこれ。2本同時に出てくるんだねΣ同時Σ」

友 「だねΣびっくりしたよね!!」

skn 「知らなかったΣΣ」

itadakimasu

冷えてます。
まごうことなきヤクルトです。

skn 「地下鉄でヤクルト飲むの初めてw」

友 「私もw」

skn 「これ、いいかもねw」

友 「いいねw」

skn 「でも、一人の時はちょっと寂しいよね」

友 「うん」

skn 「一人で2本飲まなきゃいけない。電車来ちゃう。
   なんで40円で1本にしないんかなぁ」 
    (100円入れるとお釣が来過ぎちゃうから…?違うか;)

友 「う~ん」

skn 「でも2本出てくると2人の時楽しいね」

友 「うん♪♪」

メトロ

小田急

というわけで、これから小田急に乗って鎌倉に行きまーす☆

うそです。
あれは反対側のホームの電車です。

色が綺麗だね~!って話して写真撮りつつよく見たら、
[鎌倉湯本]行きの特急でした。

skn 「あれに乗れば温泉行けちゃうよw」

友 「いいねいいねw今度泊まりに行こうよ~」


そして、本当に乗りたい電車が来たので、そちらに乗りました。


ちなみに。

ここも。

他の駅の別の自販機でも2本で80円でした。








余談ですが。

楽しめるから楽しいことよりも。
愉しむから楽しいことのほうが多いと思います。

それに。金額と楽しさは比例するものではないとも。
自明でしょうが…
金銭とは決して目的には成り得ず、どこまでも手段に過ぎないものなのでしょうね。
お金で手に入るものの数なんて、たかが知れているのでしょう…。

その事実に対して盲目であるのは果たして、幸せなことなのか…。
私は…そうは思えません。
無論、それが正しいと言い切ることはできないけれど。
但し自分の中では、云い切れる…否、云い切らざるを得ません。


土曜日友人と遊んで、何が楽しかったって。
展望台も、お買い物も、勿論楽しかったけど…
何が楽しかったって、私は。ヤクルトとか…
そんな、他愛もない、そんなことが一番…楽しかった。
何を遺すか、って云ったら…何よりも、きっと…そんなことを選んでしまう気がする。

それが…人と遊ぶ醍醐味なのかもしれませんね…。


(先生のお話を聴いてから…
土曜日の経験も相まって、ふと…思いました。)

この記事に対するコメント

2本で80円とか
そういうなんとも
言い表しがたい感じ大好きですッ!!

僕もいつだか覚えてませんが親と東京に行ったときに
そのヤクルト自販機見た覚えがあります。

自販機はいろんなものがありますよね
小学生の頃見つけたのが、もう使われなくなったのか
ボロボロになったかき氷のそれ。

考えたひとはすごいと思いましたね。。。

ろん #- | URL | 2008/09/30 01:04 * edit *

ろんさんもお好きですか♪
ほんとあの (2本) とか。( )なんてさり気な…く補足してあるところが良いですね。
(※下の写真の自販機では、先に2本と示されていますが;)

ヤクルト自販機…いつからあるんでしょうねぇ。
初めから2本だったのかなー。(景気が良くなると3本になったりとか…ないか。)

えっΣ かき氷の自販機があるんですか!?Σ
いいないいな。それ、その場で作ってくれるんでしょうか。
一個いくらなんでしょうね。うーん…ボロボロじゃもう動かないかなー…。。
考えたひとは…よっぽどかき氷が好きだったんでしょうか。

…そういえば、かき氷で思い出しましたが、昔。
縁日の屋台で、シロップなしで作ってもらったら、お店の人にも
一緒にいた友人にまで変な目で見られました。
(値段は変わんないよーと言われましたが、大盛りにしてくれました。)
食べてる途中に飽きるのは甘すぎるシロップのせいだ、と考えた末の行動だったん
ですけど…あんまり美味しくはなかったですね…。(莫迦)

余談ですが、お寿司の自販機もあるみたいですね(笑)。

さくらねこ #mgLk9fb6 | URL | 2008/09/30 21:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuraneko13.blog109.fc2.com/tb.php/752-5e032a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

