白桜だより

届けたいこと、遺したいこと

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

 

DSC07636.jpg




目的地までの道がひとつあったとして。

そのひとつの道を進んでいる途中に
その道が閉ざされてしまうと、
もう、目的地へは、辿り着けなくなってしまうように
思うかもしれない。


けれど。目的地への道は
いくつも。いくつも。
何十通りも。何百通りも。あって。

長いかもしれない。
短いかもしれない。

狭いかもしれない。
広いかもしれない。

浅いかもしれない。
深いかもしれない。

沼地かもしれない。
砂漠かもしれない。

水中かもしれない。
空中かもしれない。

朝かもしれない。
夜かもしれない。

猫がいるかもしれない。
犬がいるかもしれない。

真っ直ぐかもしれない。
曲がりくねっているかもしれない。

けれど。いくつも。いくつも。
思いつくよりたくさん、あって。

見つけようとしさえすれば
限りなく増えていく。

見つからないのは、
見つける気力が、足りないとき。



目的地に辿り着くのに。

ひとつの道が閉ざされても。
それが全てではないのだと思った。

探しさえすれば。
別の道がいくらでもあるのだと思った。




そして今歩いている道は。
今。全てで。
一番の道なのだと思う。

ひと時には。一本道しか歩けない。
その一本道には。
掘り下げても掘り尽くせない深さが常にあり。
学んでも学びきれない量の貪欲に学ぶべきものがあるのだと。



道がどうあれ。

どう歩くかは、自分次第。









この記事に対するコメント

はじめまして。

いろんな道があるけど
僕もいまの道が一番の道だとおもって
がんばってます!!

よろしければリンク貼らせてください。

P.S.僕も地元、茨城です。

ろん #- | URL | 2008/04/28 18:01 * edit *

やっぱ姉妹だね(笑)

わんたんも同じ様な詩を道じゃなく階段でmixiに書いてたわ(笑)
考えることが似通ってます…遺伝子侮れぬ(笑)


今度アップしときます(´ω`)

わんたん #FvLIUmYM | URL | 2008/04/28 20:09 * edit *

ろんさんへ

ろんさん、はじめまして。こんばんは。
実は、ろんさんのブログは、ろんさんがronさんの時から
時々読ませていただいておりました。

お話できて、嬉しいです^^

しょうもないブログですが…
よろしければ、どうぞお貼りくださいませ。
どうもありがとうございます。

私も、貼らせていただきますね。

p.s.電車。東京へ行く時には、T○が便利ですよね。

さくらねこ #mgLk9fb6 | URL | 2008/04/28 20:59 * edit *

わた姉へ

そっか(´v`)
やっぱ姉妹やね^^*
階段で書いとるとあぶないぞ~っ。


アップする記事、楽しみにしてるね!

さくらねこ #mgLk9fb6 | URL | 2008/04/28 21:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuraneko13.blog109.fc2.com/tb.php/661-1f324395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

