白桜だより

届けたいこと、遺したいこと

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

2008-4-23 (水) 開始 

こんにちは(^v^*)
今朝は雨の音で目が覚めました。
今も、風と、雲の流れが速いです。

今回のエントリは昨日の日記です。

--------------------------------------------------------------


受講時間に合わせて
平日の始発から3番目のバスに乗ります。



バスが来ました。
ステップを上りながら整理券を取って、空いている席に座ります。

空は、明るく晴れています。




窓から外を見やると視界は、
上が爽青、
下は明黄緑。

そんな景色がほとんどです。



DSC07533.jpg

8:45 am

もう。田んぼに水を引き入れておりました。
そぅかー…。そんな季節なのね(´v`)。

中学・高校時代のバス通学時に眺めていた景色にも。
田んぼがたくさんありました。

毎年、徐々に伸び行く早苗の背丈によって、
確かに過ぎ行く日々と、移り変わる季節を
しみじみ感じておりました。
(特に高3のときなど、
「ぁー…この稲穂の刈入れが終えるといよいよ受験だな…。」
と、切迫感を具現化したもののように思っていたものです。(´ー`ゞ)


(私は近視ですが、)少し遠くで
赤いトラクターがゆっくり動いているのが見て取れます。


ここも…もういくらもしないうちに海になるんでしょうね。
朝の海も清清しくて大好きだけれど、
夜の海は、その中の一本道を走っていると
本当に海の上を走っているような錯覚を覚えて幻想的なのが、
またとても好きです。
霧のたちこめる日など、どこにいるんだかわからなくなってきます。
(車の運転はたいへん危険ですが。(※私はまだ免許取ってません。))


農家の友人の話では、毎年ゴールデンウィークに田植えをすませるので、
GWはお休みなんかではなく、むしろいつもより忙しいんだよと
以前聞きました。
今年も、大変なのかな…。






電車に乗り換え。

都内へ着くと。



先日の桜はみごとに新しい緑色に衣替えをしておりました。
水面で反射する光も、いくらか強さを増したように感じます。




朝のラッシュから少し時間をずらしておいたので、
今日は春期講習の時と比べて、かなりゆったり電車に乗れました。
(…と、こんなこと言っておれるのも今のうちだけかも
しれませんけどね…(´`ゞ つくづく甘いな…。。)






ところで、鵜を見ました!
う、です。う(´∀`*)

つるんっ、ってすぐ水の中に入っちゃうので
写真取れなかったんですけど、私は普段あんまり見ないので
目新しさも加担して、非常にかわいかったです*






さて。ここからが本題。
校舎に着きまして。

はい。
受講できました。
特に問題も起こらず、順調に受講しました。

ビデオ講座なので、リモコン使って再生だのなんだのするんですが、
(でも受講時間帯が制限されている為、
実際には巻き戻しとかそんなんしてる時間はないので、
(する必要はないので問題ないですけれども。)
普通の講義と大きくは変わらないです。)
ゃー。ただ、最初ちょっと焦りました。

リモコンでいくら指定されてるボタン押しても画面が点かんのですよ。

〔ぇ?あれ??おっかしいなぁ?
んー、時間にならんと再生されんのかな?????〕


でもそれにしても、画面真っ暗はおかしいだろう、
メニュー画面くらいは出るんじゃないかと。

…これは絶対電源が入っていないに違いない@


して、開始時間まであまり間のないまま
機械の電源スイッチ探しに躍起になりました。


ビデオ講座の教室(小さいです)といっても、
ビデオ講座用の机の他に、いくつか普通の自習机も置いてあって、
私の受講時間帯のときにも、そちらの机で自習していらっしゃる人が
ちらほらいましたから、たぶん
〔あの子何やってんだ。多動症か??〕
とか不審に思われておったかもしれんですねー(恥)
(いや誰も見ておらんだろうょ。)


で、結局。やーと、ちみっちゃい電源ボタンを見つけて(´o`;;)ひぃ
開始時刻には間に合いました。(´∀`;)ほ

んま、どーしよーもなぁときゃ、受付までいって
質問してくりゃええだけんことですけどね(^^;ゞ

なんとかなり申した。






して、無事に講座も終えて。


さて。ここで。
今日かなり驚いたこと。それが、

校舎内に学食あったんですね!!!!!!!!!!!!!


…ぁ…ふつうですか…
さぃですか、そうですよね。学食くらい…
って、それでもびっくりだったんですょ!!!!!!!!!!!!!!!(>o<;)

ずーーーーーーーーっと学食、ここにはないんだなー
と思っておりましたからねぇ@

なんのことぁなぃ。
春期講習中は学食が機能してなかっただけですね。
(春講期間中は自習室(現役生限定でしたが)になってました。)



朝。校舎に入るときに気がついたんですけれども。

いつもは閉まっているドアが開いていて、
そこから鍋の音…
ちらっと垣間見すると、ありゃ@@ 厨房…?!

初めは本科生のために給食があるんかと思っちゃいましたが。



それから、お昼時になって改めて食堂を覗いてみたら
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぅぁぁーーーー
人人人人人人声人人人声声声声声人人椅子人人人カレー人人人人声声声声
定食?人人人人人人声声人人人人(以下略)

ぇぇもう、混雑の極みでした@
売ってる食券見たら「カレー 300円」
安っ…!!!!!心がぐらつきましたけれども…
この人混みじゃぁ…;;;;;;;

私は一人なので一人分の空席を見つけりゃすむ話なんですが…
その一人分すら…見当たらず。。
料理を受け取るカウンターも長蛇の列。

これじゃ…どしよもないね(p´v`;)



てことで。今日は学食スパイは、よしておきました。

その後、今後のために2Fの利用できる自習室の様子を確認しておこうと、
ビデオ講座の部屋のある1Fから階段を上がってフロア移動しましたが。


うぎょーーーーーーなんじゃこりゃ@@@@@@@
ここも人人人人人人…@@@@@
まさかこんなに混んでいるとは思わず…@@@
ちょうどお昼時だったから…ってのはあるでしょうけれども。
ハンパないです。
まるで入場制限発動時のTD○のようです。
ここは日本文化圏ですが床も食卓状態です。

教室も。いっぱい。
使える自習室は…幸い空いておりましたが、
開放時間帯を確認したら…なんだか
半端に使用不可っぽい空白の時間帯があって
微妙なんですね@@
(今後、ちと計画を練り直してみる必要があるかもです…。)



人の多さに…圧倒されました…orz
(何に圧倒されとんじゃ。)
まるで学校ですね。。
(ぃゃ学校でしょが。予備校です。)
でも、これだけ学校っぽい中で(学校だってば。)
一人も知り合いがおらんっちゅー事実はなんだか笑えましたが。(´ー`)
んー…不思議な感覚だゎ。





が、週一くらいこうして強めの刺激を受けに来るのもよいかと思いました。
(甘いな…。。)
(いかに去年一年…てか、むしろ現役時代も
(※高校の友達はほぼみんな中学から一緒の友達なので、
良い意味でも良くない意味でも馴れ合ぅてましたからね…)
のうのうと過ごしてたかを痛感します。。)





ん。刺激は多いです。






そして…今日は早めに帰ります。

帰りがけに、ちょうどお昼頃だったので
ずっと気になっていた駅のスタバで腹ごしらえをしました*
(外から店内の様子が見えるんですが、
2Fのガラス張りなので、見晴らしがよさそうだったのです。)


久々にスタバ行きました。
そんなに厚着をしてきたわけではなかったのですが、
晴れた陽射しが暑いので、
フラペチーノなんぞを頼んでみました。

DSC07536.jpg


普段滅多にコーヒーは飲まないのですが…
期間限定らしき「コーヒージェリーフラペチーノ」に魅了されて
ちょっとコーヒーの冒険に漕ぎ出しました。
(必ずきもちわるくなると分かっていながら…(笑)。捨て身です。)

「ジェリー」の部分がなんだかおしゃれっぽいですが
要するにゼリーですね。(要してない。)
コーヒーゼリーがたっぷり下に沈んでおりました*
コーヒーにゃ間違いないですが、上にクリームがふんだんに
浮かべてあり、かつお砂糖も十分加えてあったので
ほぼコーヒー牛乳になってましたね*
甘甘(´∀`*)


風邪をきちんと治すために早退(早退ではない)したはずですが…
なんかもうすっかり元気ですね。
(だめじゃん。)


あとは、一緒にサラダラップも購入し。
サーモンが決め手です。
さくらねこはサーモン好物です。
サーモンだいすき。

レモンの味がよい感じでした*
(「アスパラ&サーモンサラダラップ」“d(´∀`*)おすすです♪)

DSC07537.jpg

レモンバターソース、って書いてありますね。
(れ、レモンバター??)



店内で食べちゃいましたが、フラペチーノは飲みきらないと思うたので、
(あとは、お昼時で店内が混んでいたので、
席が空いていなかったときの保険として)
持ち帰り用にしてもらって、袋ももらっておきました。

DSC07538.jpg

スタバの袋っておしゃれですよね~*
今回のデザインもとても素敵でした☆。・*゜
(いかにも初夏、な感じで新鮮です♪♪)

サイドの柄も見ごたえありました。
(でも個人的にはこの面の柄がいちばん好み*)




案の定。
コーヒー摂取後のさくらねこはきもちわるい状態に陥りましたが
(わかってんのになぜ飲んでしまうのか。しょーもな。)
でも毎度思うのが、どうしてコーヒーはいかんのか、と。
それが不思議でならんのです。
カフェインはコーヒーよりも紅茶のほうが多いそうですよね??
紅茶は毎日のように飲んでおるのですが…。
んーーむカフェインのせいじゃないんか…。
さくらねこの定義域にコーヒーは含まれないんでしょうかね。

ちなみに、私の中では
〈お酒よりも缶コーヒーのほうが大人にならないと飲めないものである〉
という変なステレオタイプがなぜか昔からあったので、
高校時代のある日、同級生が学食の自販機で缶コーヒーを買って
それをいとも普通の仕草で飲んでいるのを見たとき、
ぁぁなんて大人なんだと、訳もなく感動したものです。
(わけわからん。)
スタバは飲んでも、個人的に缶コーヒーは未だに未知の物です。







話を店内に戻すと。



DSC07541.jpg


眺め。とてもよかったです*

道ゆく人々のファッションショーが随時行われておりました。
すっかり5月の雰囲気ですね。
もう七部袖で十分かな、と思いました。
(今日くらいの暖かさだったら半袖でもいけちゃうかもですね。)

(衣替え。冬物⇔夏物で、タンスの洋服の入れ替えがめんどい…(笑))





DSC07542.jpg



そんなこんなで…。

帰りに必要な参考書を買いに、
帰路沿線の駅の紀伊国屋に立ち寄りもしましたが、
さほど時間もかけず、
帰宅しました。



帰りの地元のバスに乗り込んで。
暮れ色に染まりかけた田畑の景色を見ながら、ほっとしている私には、
やっぱり田舎の血が流れておるんだなー…と
田舎魂を自覚したのでございました。






今日は。最初の講義でした。




この記事に対するコメント

スタバ

スタバでコーヒーが苦手なときに、
「チョコレートクリームフラペチーノ」を頼んで
みてください。
メニューには載っていない裏メニューですが、
頼むと作ってくれますよ。
これからの季節にはなかなかです。
ちなみに「ライトホイップ」にしてもらうことも
可能です。

塞翁が馬 #tEfFvHVE | URL | 2008/04/24 22:02 * edit *

それはすばらしい!!!!!!Σ(゜☆゜)
《裏メニュー》…* なんてわくわくする響き…*゜(笑)
(世の中には色んな裏メニューがあるものですねぇ…(*o*))
ふふふ、今後のたのしみの切り札にしておきます(>v<)♪
ライトホイップにもできるなんて、良心的ですねv(´∀`*)
素敵なご情報、ありがとうございました!

さくらねこ #mgLk9fb6 | URL | 2008/04/25 14:06 * edit *

first lecture

さくらねこさん、最初の講義お疲れさまでした。d(^0^)b 
(これだけ言いたくて来ました。)
刺激強めの一日だったようですね。
体にだけは十分気をつけて、受験勉強ガンバレ!!(*^-^*)
ではでは。( ^ ^)/~~~

p.s.
一昨日暖かかったので、つい看板にひかれて、
私もスタバで「コーヒージェリーフラペチーノ」飲みましたよ。(^O^)□
正直最初の一口はビミョーでした。でも慣れてくると普通。
人によって好みが分かれる味かなと思いました。

通りすがりのcoma #- | URL | 2008/04/25 14:14 * edit *

jelly

comaさん、こんにちは~(o^∀^o)ノシ!!
これまたずいぶんな刺激でした(>o<;)
ありがとうございます^^*
comaさんもお気をつけてです☆(^o^)9”
またちょっとした時には、お気軽に遊びにいらしてくださいね♪

p.s.
ゎー!comaさんも召し上がりましたか~!!(>∀<*)
(あれはすごい吸引力ですよねぇ。私の前に並んでいたお客さんも
殆どの方がジェリーフラペチーノ頼んでましたよー(笑))
んー、そうかも知れないですね~(・v・)
私は、最後のほうはゼリーだけ残っちゃって
ストローで吸えなくてどうしよう…という困った状況に陥りました@
(コーヒーとゼリーとの減らし方のバランスが難しいです@)

さくらねこ #mgLk9fb6 | URL | 2008/04/25 14:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuraneko13.blog109.fc2.com/tb.php/654-865b8b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

