白桜だより

届けたいこと、遺したいこと

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

2008-4-2 (水) 4日目/5 【抹茶ババロア】 

大御所様とのご対面を果たしました。






はや3日目の講習も終了しました。
昨日が終えてから、残りの2日間は速かったように感じます。





今日はいよいよ、抹茶婆さまにお会いしにゆきます。
私の中ではこの5日間の中で、このイベントこそを
一番の味わいどころに据えてあるのです。

そう。
全ては、この日のためにあった。

(キャッチコピー)


できるだけゆっくりと時間をとりたいので、
今日は講習が終えた後、まっ先に婆さまのお家へ向かいます。


そういえば…電車の線路沿いに流れる"水"は、
あれは川ではなくて、江戸城の「お堀」だったんですねぇ…@
私はなんの疑いもなく川かと思っていましたょ(+o+;)



桜はる色きらり
Brilliant.
 Brilliant.
                      







DSC07285.jpg

さぁ。着きました♪


HPによると夕方の時間帯はいつも混んでいるそうで、
昨日の下見で確認した時も、確かに
たくさんの人で賑わっている様子が外から窺えましたが、
それでも店内に入っていく人はおりましたので、
大丈夫だろうと踏み、あまり心配はせぬまま訪れました。




今日も人が途切れることはなく、店内に入ってから
入り口付近の椅子に座っていくらか待ちましたが、
しっかり、お席は空きました^^

DSC07292.jpg

二階のお座敷で、一番階段側の隅にある、ちいさな席でした。

この席が、大好きになりました*
(端っこなので落ち着くのです(´v`))









程なくして店員さんが、お茶とおしぼり、
そしておせんべいを運んでくださいます。

DSC07288.jpg

婆さまとのご対面を心まちにしてきた私は
机上のメニューをちらと確認して、迷うことなく
店員さんが戻られる際に
抹茶婆さまへのご連絡を願います。








婆さまがいらっしゃるまで、一息つきましょう。






DSC07289.jpg





お茶は程よく熱めで、
肌寒さを覚える外の風を受けた猫の心身に、染み通ります


一枚おせんべがあるだけで、
なんだかとても得した気分になれます(´∀`*)至福

塩味を、さっぱりといただきました。






婆さまとのご対面に期待を膨らませながら、
そわそわしつつも、
ゆっくりと待ちます。







机上のメニューより。

DSC07290.jpg

婆さまは「いろいろ」に分類されております。
ほぉぉ…釜飯やおぞうにもあるんですね~(゜∀゜)
ますます気になる…
すでにリピーターになりそうです。(笑)
次回は誰にお目通り願おうか…。
(夏になると、かき氷も出現するとか。)















DSC07293.jpg


婆さまがいらっしゃいました…!!!!!o(≧∀≦)o


ほぉぉぉぉ
大きいです@@!
たっぷりあります。
もちろんこれで1人前ですが、2人前くらいありそうです@@

軽すぎず、重すぎず。
餡子の程よい甘さクリームのかろやかさが、
抹茶の奥行きにさらなる深みを与えるかのようです。
(なんじゃそりゃ)

食感が…≦;ω;≧はーと







おみそれしましたm(_ _)m
婆さまには勝てませんです(/Å\;)

ばばあなんて申し上げてごめんなさい。
貴方は正真正銘の抹茶婆さまでございます。



婆さまの衣(器)もハイカラですてきです。



≦;ω;≧はぁと
至福、極まれり。






最後のひとくちまで。
極至福はる色きらり






そしてお茶をいただき。

再び、いっぷく

記憶に新しい、まだ記憶にも至りきらない
婆さまとの会話の新鮮な余韻にひたりながら。





それにしても。お茶。
これ、明らかに一人分ではないですよね。
多いですよね多いです(+v+;)

…。結構頑張って減らしたんですけどねぇ@
(目的すり替わってきてる)

でも、たくさん飲んだら、あったまりました*


店内も混んでいるので、そろそろおいとまします。




婆さま、非常にお人柄のよいお方でした(´∀`*)




今度、時間のある時には
また歩いてきたいと思います^^♪

(歩いた分と食べた分でカロリー相殺されないかな。(笑))






DSC07297.jpg

外は薄暗くなっておりました。













DSC07301.jpg

名刺のおもて。
婆さまは看板婆さまだったのですね*

並びは…あんみつ。おしるこ。…。


んー。次回は(季節的に)あんみつかなぁ…(笑)。

次はいつ来よう^^♪
目指すは…全メニュー制覇!!!!!(野望)
(季節替りのものも含めたらさらに大変かも。)






DSC07305.jpg

mapも入手してきました。
(広げると大きくなります。)
かなり便利です♪

このmapの雑学コラムによると、
「紀の善」は昔はお寿司屋さんだったそうですねぇ。
お寿司も美味しかったのかな~^^*






これで。
めでたく春講期間の目的は達成されましたキラキラヽ(´∀`)ノ


5日目は、ほぼおまけです。≦・ω・≧ふたば



この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2008/04/09 09:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuraneko13.blog109.fc2.com/tb.php/644-8cd05a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

