白桜だより

届けたいこと、遺したいこと

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

2008-3-31(月) 2日目/5 【新紙面】 

新聞の文字が大きくなりました。



さて、春講後半(※1)初日も終わりました。
(※1 さくらねこの中で、前半は22,23日の分となっております。)



以下、帰り道です。




DSC07160.jpg

校舎を出る途中の空です。
なんだか秋みたい。

前日とはうって変わって、
こころよい気候です。



風も穏やかだったので。

初めに来た時からずっと気になっていた
隣の神社を探検してみることにしました。




急な石段を上ると…

DSC07166.jpg

ぉぉ…!…神社です(゜∀゜)

ほぉぉ…こうなってたんかー…。
境内はちいさいですが、桜がとてもきれいです。





DSC07169.jpg


もう、葉桜も混じっております。



10円のお賽銭でご挨拶をしました。


辺りには誰もいません。






DSC07171.jpg

本堂の右横に回ってみました。




DSC07173.jpg

なにやら道が続いております。

ぞくぞく≦・w・≧))
道があったら行くっきゃない☆(ちょ)

ふふふ、通らずして何とする…♪(わけわかめ)
その先ずっと歩いていったら。

駿台の校舎の後ろに繋がってました(笑)。Σぎゃ



ほぉほぉ、こうなってんのねー。なるほ。


さいです。
動物は新しい住処(住処ではない)に移った時は
周囲を確認するのが習性であります。
ネコ科サクラネコも例に洩れませんで。

ふふ~ん♪



境内をうろつく不審者、1匹。
(そういえば『かま○たちの夜』に「うろつく殺人犯」って曲名があったな。)



色々探索しました。





本堂左側も探索したい思いしきりですが、
制限時間の都合上、本日は断念します。


DSC07181.jpg


じゃりじゃり音がします。
じゃりに花びらが紛れております。美しか。







DSC07183.jpg



幹にある桜の花もまた一興。






DSC07187.jpg

名札ですね。
私が通っていた中・高には名札がありませんでした。
なにか意図でもあったんかしら…。




DSC07192.jpg

夕日差す桜に影。
両脇に狛犬。





DSC07194.jpg

まさに桜色のトンネル。
見上げれば、桜色。
そのさらに上、空色覆い
舞う花びらを照らす夕日も春色です。




DSC07195.jpg

小学校の修学旅行…か、違ったかもしれないけど、ま
とにかく小学生の団体旅行のときに鎌倉の「鶴岡八幡宮」に
行ったことを思い出しました。
(そして、その時、私たちの班は迷子になったことも
思い出さなくても良いのに思い出して。
ぁぁぁ芋づる式に記憶が甦る…。)

鶴がおるなら亀もおると。

まん中らへんに写ってる淡いピンクの物体は花びらですね。






DSC07198.jpg

急な石段です。
花びらが。いっぱい。
その道路、こちらからみて、

        駅
        ↑
      |  |
      |  |
     /     ̄ ̄
    /   ____→???
        / 
 駿 ← /    階
 台        段
            ↓
            神社

という感じです。



DSC07201.jpg


階段途中にあるお社です。
ここもお稲荷さまなんですね。
(先日の旅といい、最近お稲荷さまづ(憑?)いてます。)






DSC07204.jpg

だんだん日が沈む頃。







DSC07206.jpg

駅のホームに着きました。

水面(みなも)に反射する光がまぶしいけれどきれいで
まぶしみつつ(なんじゃそりゃ)見入ってました。








帰宅。




ところでこの日から、

DSC07208.jpg

新聞の文字が大きくなりましたね☆

数日、旅に出ていたりなんだりで、ろくに新聞を読んでいなかったため、
この事実を全く知らず。

朝、駅のホームで無料で配布(Σ驚!)していた朝日新聞にて、
初めて知ったという次第でした。

さくらねこの家では読売新聞を購読しております。
それで、「へぇぇ、朝日新聞は文字が大きくなったんか~」
と驚きつつ、配布された朝日新聞を家まで持ち帰り、母に

「朝日新聞タダでもらったよ~
文字が大きくなったんだって」
と言ってみたら

「へー、あ、そういえば読売新聞も文字大きくなったらしいよ

「え゛」


確認したら、ちゃんと読売も大きくなってました。
なんだ、どっちも大きくなってるじゃん!!∑(>ー<;)

でも、いつもは読まない朝日新聞も入手できて
新聞好きなさくらねこはラッキー☆なんて思ってました。

せっかくだから並べてみました。


▼朝日                   ◆読売
DSC07209A DSC07210B

ちなみに今回の革命により、

     朝日 『天声人語』           読売 『編集手帳』
        +6字                  -77字

だそうです。
個人的にこれはかなり衝撃だったのですが巷ではどうなんでしょう。
両紙の筆者さんが、朝日の方は喜んでおられ、
読売の方は覚悟なさっているその文面のコントラストが
読者の立場ではなんだか楽しめてしまいました。(申し訳ないです。)

読売読者としては-77字は寂しい思いもしますが、、
何より寂しいのは筆者さんでしょうから…
新しい編集手帳を楽しもうと密かに思うのでした。







この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2008/04/07 10:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuraneko13.blog109.fc2.com/tb.php/642-1d7500f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

