白桜だより

届けたいこと、遺したいこと

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

前書き。2008-3-25~27 

帰って参りました。


山にゆきました。

空を見上げました。

焼き物に陶酔しました。

美食に舌鼓を打ちました。

虹に遇いました。



満喫しました。
生きてて、楽しい。
そう感じました。
色んなものが充電された気分です(^v^)



さくらねこは旅に出ると必ず、旅の記録 (大きく分けて
 ①リアルタイムメモ(旅の行動中にあれこれ書いている。)
 ②写真
 ③パンフなどをファイルしたもの) を残します。

それらは、以前は。
「『物体として』残しておく物」⇒「単なる記録」
といった要素が大きかったような気がしますが
最近、特に物への執着心が薄れ(※1)てからは、
「『頭や心の中に』残しておく〔『血肉化』する〕ための物」⇒「記憶強化の促進剤」
という役割を担う物としての意義が強まってきた気がします。

例えて言うなら、勉強における「ノート」の持つ意味と同じかもしれませんね。

(※1 とある考えに至り、今年の2月の後半辺りに、「物への執着心が薄れる」
という個人的な内面の変化がありました。そのとき、ブログのエントリを意識して下書きも
書いたのですが、未だupしておりません。いずれ修正してupするかもしれません。 )




そして今回も例に洩れず、旅のまとめをしたわけですが、

DSC07108.jpg  DSC07109.jpg
(↑写真の文字見ると、どこに行ったか瞭然ですね。(笑))

前述の変化もあってか。だんだん、自分の中で "まとめるコツ" みたいなものが
つかめてきたような気がします。
まとめるスピードも以前と比べるとだいぶ上がりました。
(けれど理想は、旅の終日のうちに一通り写真まで含めてまとめ上げることなので、まだまだ改善の余地だらけです。)

旅は、①旅前(準備) ②旅中(メイン) ③旅後(余韻)、の三つの楽しみがある
そうですが、そのまさに③まで終えないと、さくらねこの中ではいつまでも
旅が一区切りつかないのです。。
…むしろ、さくらねこver.だと、①② ③記録 ④余韻 と分けてもよいのかもしれません。
また、③は、①②④の全てに含まれるかもしれません。


そんなわけで。
ある意味今も旅中なのですが、、
(※ブログ以外の「旅録」は一通り全て済んでます。)
悠長にそんなことも言っておれないので(**;)
ほんとは。時間さえ許せば、あれこれ細かくまとめ上げたいとも思うのですが…
うん。時間は限定条件のひとつです。(?)

なので今旅のエントリは、(というか現実的に結局、いつも、なのかもしれませんが(^^ゞ)
ダイジェスト版で残そうと思います。


ざっと確認したら、写真は3日間で約400枚撮ってました。
その中から、約80枚(これからup予定)に絞りました。

時間と、ブログの容量が許すなら、全部…とまでは行かずとも
もっともっといっぱい、色んなこと書きたいです。
土地や建造物の歴史など…含めたら、書ききれません。。≦;ω;≧
ところで歴史などが絡んでくると、自ずと日本史の知識も必要になってくるわけで…
日本史を選択しなかった私は、…やっぱり。知識がほしいと、こういう時に特に
切に思います。。だから…少しずつでも。日本史は趣味で覚えていこうと思っております。
(そういえば…全県立高校で日本史必修化の話題もありますね…。
cf.)* http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/09/20g9t100.htm
   *http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20080215ur01.htm




こんな感じです。
前置きが長くなってしまいましたがこの後、
旅のダイジェスト、4つのエントリ
(①1日目 ②2日目(上) ③2日目(下) ④3日目)
に分けてupします^^*

(※時間の都合で更新は明日になるかもしれません。)



この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuraneko13.blog109.fc2.com/tb.php/634-8364237c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。