白桜だより

届けたいこと、遺したいこと

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

◆『白に桜』用語集◆ 

 ≪ このブログに出てくる言葉 (50音順) ≫ 



便宜上、こんなカテゴリを設けてみました。
事項はちょっとずつ増えてゆくと思われます。
また、必要になれば修正・加筆もしていきます。

                         さくらねこ




・【風の旅】(かぜ-の-たび)…『白に桜』の旧名。このブログを立ち上げた2007年8月~12月までの約4ヶ月間ブログタイトルに表示されていた。その期間内にリンクをして下さった方のブログのリンク欄にはこの名前が残っているかもしれない。



・【ぐい呑み】…さくらねこの高校時代初期に始まる収集趣味対象であり、心のオアシス。見ているだけで癒される。素材は焼き物にとどまらない。一番の宝物は「木曽ひのき」。



・【】(さくら)…さくらねこの白い愛猫。尾は長く目は金色。失踪対策の為シリアルナンバー(身元情報)が記入された桜色の首輪を装備している。獣医さんによると推定2007年4月生まれ。その約2ヵ月後2007年6月7日にコインランドリーで蚤だらけの姿をさくらねこに捕獲された。今を時めくデストロイヤー。その凄まじい破壊力は分度器をもってしても計り知れない。

・【さくらねこ】…⇒祥 さくらねこ

・【Sakuraneko】…さくらねこのブリタニアでの表示名。青または緑色。赤くはない。

・【小夜時雨】(さよしぐれ)…さくらねこのブリタニアでの愛馬。鹿毛色の牡馬で、ひたいに白いすじがある。



・【祥 さくらねこ】(しょう-さくらねこ)…このブログの筆者。桜と猫をこよなく愛する変な日本人。

・【祥録帳】(しょう-ろく-ちょう)…さくらねこがさくらねこである為の手記。日記は別にあるので日記とは区別される。無印良品の文庫本ノート144枚。単位は「~代目」。高校2年の夏から始まる。(それまでは日記と同一であった。)「筆者のみ閲覧用の"リアル"ブログ」とも云えるかもしれない。初期の頃は写真や資料を貼り付けたりしてそれこそスクラップブックのようにもなっていたが、自身の中でブログの存在を確立してからは、主にさくらねこの心理状況や考えごと或いは単に事象を書き付けることなどが多く、更に最近ではさくらねことブログとの仲介役も兼ねつつある。時折ブログ内で見かける「▽録○○」というメモは、この記録帳が典拠であることを表している。


・【白に桜】(しろ-に-さくら)…このブログのタイトル。表面的な意味と隠された決意がこめられているらしい。



・【先生】(せんせい)…さくらねこが敬愛する人生の師匠。その厳しさと優しさはブリタニアにおいても変わらない。



・【納豆】(なっとう)…さくらねこの好物。ねばねばして臭いがおいしい。



・【PETラベル】(ペット-ラベル)…ペットボトルのラベル。中~高校時代、さくらねこは友人までをも巻き込んで熱狂的に収集していた。すなわち、さくらねこの青春はペットラベルと共にあったと云っても過言ではない。高3の時、ある一人の知己はこの奇行に深い理解を示してくれ、共にPCC(=Petlabel Council Club) なる秘密組織を設立するにまで至った。(尚、彼女との交流は今も温かく続いている。)現在は諸所の事情によりラベル実物は残さずにデジカメに収めるに落ち着いている。さくらねこ曰く、「ペットラベルは芸術です」。



・【UO】(ゆー-おー)…(Ultima Online)MMORPG。さくらねこがセカンドライフを送るブリタニアの地がある世界。初めてかの地に降り立ったのは2006年9月27日。恩師はSizuku先生。以来、主に武士としてまったり生活を営んでいる。



・【録帳】(ろくちょう)…⇒祥録帳




trackback: -- | comment: -- | edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。