白桜だより

届けたいこと、遺したいこと

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

読書 

読書。といえるような読書を始めたのは、
中学に入ってからだった。



それ以前にも、本とは慣れ親しんでいたのだけれども、
それは私の感覚で言えば
「読書」というより「本読み」に近いものだった。

当時、持ち前の要領の悪さで、学校から課される
(「課」される、というより、もはや「科」されるに近かった。)
膨大な課題をソツなくこなせるはずもなかった私は
中学生のくせに平均睡眠時間は多くて5時間かそのくらいであるという
忙しさに追われていた。
(5時間も眠れれば十分だろうが、
今現在よりは確実に眠っていなかったように思う。
そんなことを悠長に言っているようでは情けないが、
それでもやっていけていた中学の時の自分は、なんと若かったことかと
苦笑いしつつ思ってしまう。)

通学は、片道一時間半ほど
雑多で始終ガタつき、雨漏りは茶飯事
冬は隙間風に凍える今にも壊れそうなバスによって行われた。

そんな毎日の混雑と埃の入り混じった空気の淀む
車輪のついた四角い箱の中での読書は、
一日の中で、ともすれば最も心安らぐひとときであった。

混沌とした喧騒から逃れて、手の平に収まる紙面の世界へ逃げ込めば
例え内容の本質が重たく沈んだものであろうとも、
そこは綽然として、澄んだ水のささめきに馥郁たる香りのほんのりと漂う、
清涼な自然の中にすら思えた。


もともと私にとっての読書は、学びの種である以前に安らげる拠り所であり、
心の渇きを癒してくれる水水しい潤いであったことを…
“受験勉強”の復活した今、ふっ、と思い出した。



この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuraneko13.blog109.fc2.com/tb.php/513-a3c76c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

