白桜だより

届けたいこと、遺したいこと

 

trackback: -- | comment: -- | edit

[食べこと] No.1 見 

目に見えるものだけを
見ようとするな
        
             先生

見えるものしか見ようとしていなかった、私。
見えないもののほうが、きっと多いにもかかわらず…。

この記事に対するコメント

What is essential is invisible to the eye.

サンテグジュペリの「星の王子さま」の中にも
「心で見なくちゃ物事は分からないんだ。本当に大切なものは目に見えないんだよ」
というキツネのセリフがありますね。

わんこま #- | URL | 2008/10/13 12:08 * edit *

Videre est credere. (=Seeing is believing.)

すっかり…埋もれてしまっていました。
忘れないように書き留めたはずなのに…
見えるものにまみれた日常の波の中を泳いでいると
いつのまにか…見えないものへの意識が薄れてしまうようですね。。

こまさん、ありがとうございます。
とどめておくべき大事なことを、再度思い出すことが出来ました。

p.s.
そういえば…「見ることは信じることである」というフレーズもありますね。
「百聞は一見に如かず」の訳が充てられているので、
その言葉の本意とは異なるかもしれませんが、
信じること≠真実 である可能性も考え合わせると、
「見えるものであろうとも、必ずしも確かなことであるとは限らない」
と云っているようにも思えます。
(それを突き詰めてゆくと…デカルトさんの方法的懐疑の話に繋がってゆくのでしょうか…)

visible ⇔ invisible …興味深い内容ですね。

さくらねこ #mgLk9fb6 | URL | 2008/10/14 15:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuraneko13.blog109.fc2.com/tb.php/39-df44b2fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

