白桜だより

届けたいこと、遺したいこと

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

【生物】 生活史・生活環  

(Z 10-1)

生活史…生物が生まれ、そして死亡するまでにたどる過程。
生活環…生活史の繰り返しを受精卵のところでつないで環状の図に示したもの。
・配偶子…受精を経て次世代の個体になるもの。
・胞子  …受精を 経ないで次世代の個体になるもの。
・配偶体…配偶子を作る親(状態)
・胞子体…胞子を作る親(状態)
世代交代生活環の中で無性生殖を行う世代と有性生殖を行う世代が入れ代わる現象
ここでいう世代交代とは親の世代からこの世代に代わる、という意味ではない。)
核相交代生活環の中で単相 n と複相 2n の状態が交互に現れる現象
(※核相交代は動物にも見られるが、植物の場合は一般に世代交代をともなうという違いがある。)

○コケ植物(ex.スギゴケ)の生活環
・生活の本体→配偶体
・胞子体…雌性配偶体に寄生。

○シダ植物(ex.イヌワラビ)の生活環
・生活の本体→胞子体
・配偶体である前葉体 ←独立→ 胞子体 。
※イヌワラビの前葉体→雌雄同体。スギナ(つくし)の前葉体→雌雄異体。

○被子植物の生活環
・生活の本体→胞子体
・配偶体である胚嚢・花粉…胞子体に寄生。

  胞子…胚嚢細胞、花粉四分子
  配偶子…精細胞、卵細胞
  胞子体…生活の本体(植物体)
  配偶体…胚嚢、花粉


☆基本の流れ “配偶子→胞子体→胞子→配偶体→配偶子…


この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuraneko13.blog109.fc2.com/tb.php/216-90270788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。