白桜だより

届けたいこと、遺したいこと

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

 

S__2662405.jpg

S__2662402.jpg

S__5013506.jpg

2014.4.20 神楽坂

講演会の帰りに歩いてみたら藤の香りが。
藤の季節ですね。


あっという間にGWに。
蓋を開けてみれば結局、このGW中はほぼ出かけ通しということに。
GW後、そのまま埋まりきったスケジュールとともに、一気に夏に突入しそうです。
うまく時間を工面して、行きたい美術展に足を運びたいものです。


スマホをiPhoneに変えてから、iPhoneで写真を撮ることが多くなりました。
GW中は意識してコンデジ&一眼を使おう。

この記事に対するコメント

よい写真がたくさん撮れるといいですね。ハードな日程に負けないようお祈り申し上げます。

ところで、私の住んでいる岡山県にも、藤公園という藤の名所があります。
藤の花を見ると、12年前のゴールデンウイークに、家族でそこに出かけたことを思い出します。
公園の周辺で大渋滞に巻き込まれたこと、暑かったこと、むせかえるほどの藤の香りの中をたくさんの蜂が飛び回っていたこと…あまりよいことを思い出しませんが、それが元気な父と出掛けた最後の思い出となりました。
藤の写真を眺めながら、父のこともぼつぼつ思い出すことができました。
ありがとうございました。

考える木 #- | URL | 2014/04/29 13:53 * edit *

さくらねこさんは神楽坂に足を運ばれたのですね。
しばらく神楽坂には足を運んでいないので、私も今度行ってみようかな。

時間を有意義に使って、どうか充実したGWをお過ごしください。
日々の忙しさに負けず、これからも素敵な写真をいろいろと紹介してくださいね。

わんこま #- | URL | 2014/04/30 22:02 * edit *

久しぶりにブログ拝見して、更新があり、お元気そうで安心しました。
でも手術されたと書いてありましたね。痛みもあるとか・・・術後ですので無理をせずご自愛下さい。ちゃんと食べてですね(笑)
写真も詩も楽しみにしております。

シナモン #KCR1bVlg | URL | 2014/05/06 22:54 * edit *

考える木さん

わんこまさん

シナモンさん


ご訪問、そしてコメントを、心からありがとうございます。
とても嬉しく、ありがたく拝読いたしました。

お返事を長らくお待たせしてしまい恐縮です。
ここのところ平日の帰宅は遅く、休日も公の予定で消えてしまう状態で、
ゆっくりとブログへ向かうことがかなわないため、
また改めて、お返事を書かせていただきたく存じます。
申し訳ございませんが、気長にお待ちいただければ、幸いです。

また、おかげさまでGWも充実し、良い写真を撮ることもできました。
やや季節がずれてしまうかもしれませんが、
GW中の写真も近々ブログに載せる予定でおります。

きょうのところは、このような形での仮のお返事となり、申し訳ございません。
また後日、お返事させていただきますね。

お気にかけていただけて…本当に涙が出る思いです。
いつも、ありがとうございます。

さくらねこ #mgLk9fb6 | URL | 2014/05/11 00:53 * edit *

考える木さん


考える木さん、こんばんは*
ここのところ日々があまりにも早く過ぎていくので、その早さにたびたび戸惑いを覚えます。
個人的に、もともと今年は何かとあわただしい年であることを認識し、ある意味覚悟を決めておりましたが、夏の前にこの状態なので、秋以降(とくに冬)を思うとおそろしいものがあるというのが正直な気持ちです。
けれども、今しかできないこと…今だからできること、すべきことを、後悔しないようにしていきたいと思っています。

おかげさまで、GW中は数々のよい写真を撮ることができました^^
カメラのSDカードに入ったままで整理もできておりませんが(笑)、いずれブログにも載せたいと思います。


岡山県にも、藤の名所があるのですね!
GWはちょうど藤がきれいな時期ですよね。

そうでしたか…
ふらりと歩いて目にとまったので撮った東京の藤が、思いがけず、
考える木さんのお父様との岡山の藤の思い出を呼ぶ一助になれましたなら、幸いに存じます。
考える木さんのお父様は、やはり考える木さんのように、あたたかな、やさしいお方だったのでは…と、誠に勝手ながら、気づいたら想像しておりました。

藤、といえばGW中に、これまた栃木県のあしかがフラワーパークという藤の名所に行って参りました。訪れるのは2度目だったのですが、前回は昼間で、今回は夜のライトアップに初めて行って参りました。
見事な大藤、紺碧の水鏡に映り、風に揺らるる紫も美しくありました。

岡山の藤公園、いつか足を運んでみます…*

さくらねこ #mgLk9fb6 | URL | 2014/06/20 22:28 * edit *

わんこまさん


わんこまさん、お久しぶりです!
コメントを残してくださって、ありがとうございます。
大変うれしく拝読いたしました。

こちらの4/30にいただきましたコメントを拝見して、
久々に管理画面にてコメントの確認を致しましたところ、
4/15にもメッセージをいただいていたことに気が付きました。
気づくのが遅れてしまい、本当に申し訳ございません…!
お声を掛けてくださって、心からありがとうございました。

しばらく近況も申し上げないままになってしまっておりましたので、
メールのほうで近況報告を送らせていただいたのですが、
メールサービスのシステムの事情により、送信することがかないませんでした。
もし差し支えなければ、新しいメールアドレスをお教えいただけましたら、改めてお送りしたく存じますので、お気が向かれた際には、お知らせいただけましたら幸いです。


生活環境が変わり、いま、神楽坂は私の生活圏のとても近い場所になりました。
神楽坂に行けばいつも、かつてこまさんが教えてくださった、紀の善やペコちゃん焼きを見て、初めて足を運んだあの頃を必ず思います。
いまは、こまさんに教えていただいたそれらのお店を、私は友人に得意げにすすめています。笑
この藤を撮った日は、神楽坂上のほうにある、茶寮、というお店であんみつを食べました^^
(いわずもがな、紀の善はいつもながらの満員御礼でした)

ありがとうございます!
なかなか写真のアップがかないませんが、また気に入った写真を載せていこうと思いますので、遊びに来ていただけましたら嬉しいです。

さくらねこ #mgLk9fb6 | URL | 2014/06/20 22:30 * edit *

シナモンさん


シナモンさん、はるばるブログへお越し下さり、ありがとうございます。
ご心配おかけしましたこと…誠に申し訳ない思いです。
今は以前の宙に浮いた状態からは離れ、地を足に着けての生活を送っていると思っておりますので、どうぞ、ご安心いただけましたら幸いです。

諸事情により手術を受けることになりましたが、おかげさまで術後の経過も順調で、手術の痛みはきれいになくなりました。
お気遣い、感謝申し上げます。
ただ、手術とは別になりますが、物理的な理由により、数年間はある意味食べられるものが限られる状況下に置かれた為、食べられる枠内でちゃんと食べていこうと思っております。

浮かんだ言葉を連ねているばかりで、果たして詩と呼べるようなものがあるかわかりませんが(笑)、これからも何かしら、言葉や写真などを通して、綴ったり撮ったりしていきたいと思っておりますので、よろしければまた遊びにいらしてくださいませ。

なお、Twitterのほうはすっかりお休みしてしまっていて、、
何度もアカウントを削除しようと思っておりました。
いずれ削除するかもしれません。

というのは、しばらくTwitterを使ってみて、どうも自分にはうまく使えなかったからという理由が大きいように思います。
あるいは、使うタイミングが合わなかったのかもしれません。

発言を投稿して、自らの発言を後から振り返ったとき…
この発言がたとえどんなに些細であっても何かしら影響を周囲に及ぼすのなら、この発言にどのような意味があったのか、意義があったのか?
たとえどんなに幸せな内容の発言でも、この発言によって苦しさを覚える人がいるとしたら、この発言をする必要はあったのだろうか…?
etc…考えだしたらきりがなくなり、不特定多数の人の中へ投げ込む即時的な発言ができなくなってしまいました。(考え過ぎだとは思いますが。。)

そのようなわけで、今の自分には、
Twitterとの距離感(スピード感)よりも、ブログとの距離感くらいがちょうど良いような気がしています。

さくらねこ #mgLk9fb6 | URL | 2014/06/20 22:31 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/22 17:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuraneko13.blog109.fc2.com/tb.php/1150-0a06057e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

