白桜だより

届けたいこと、遺したいこと

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

医は仁術展 

1063345754180.jpg

国立科学博物館の「医は仁術展」に行きました。

公式サイト
http://ihajin.jp/

午前中で終えた用事の後、時間に余裕があったので上野へ。

6月までの会期なら、焦ることはないかと思いつつも、
そうしてのんびり構えていると結局行きそびれてしまうことが往々にしてあるので、
会期終了間近の混雑回避も兼ねて、今回の展覧会は早めに行ってまいりました。

同公園内の桜のまわりは激混みでしたが、
(少し歩いて写真を撮って満足したら、足早に逃げてきました)
午前中ということもあってか、科博はかなり空いており、快適に観ることができました。
(こんなに快適な科博は初めてでした!)



※撮影可能な展示です(ただしフラッシュ撮影はNG)

科博は撮影OKなのがうれしいですね。

IMG_5854.jpg


今回の特別展は「当たり」です。
おすすめです。
ご興味がある方は是非。

初めて「リピーターズパス」を購入しましたが、
会期中にあと2回くらいは来たいな…。

*リピーターズパス
http://www.kahaku.go.jp/userguide/repeater/detail/



IMG_5857.jpg

『奥田木骨』1820年

なんと木製です。
遠目に見ると本物に見えます。



IMG_0591.jpg

図録、高いかな…と覚悟していたのですが、予想外のお手頃価格!
迷わず買いました。
(これが増税前最後の買い物かな)



それと、会場最後の部分で8分間の映画があります。
事前に「泣けるパラパラ漫画」と読んでいたので、そんなかんたんに泣けませんと思っていましたが、
完全に油断していて不覚にも泣きました。(奇しくもあまりに身近な内容…)
素直にしゃくりあげそうになったのは久々です。
2時間の映画などでは泣いても出てくる頃にはごまかせもしますが、8分じゃ隠しようがない。
マスクしてたのが救い…1人で来たときで良かったです。





図録を読んでから、せめてもう一度くらい行きたいです。


1065429955622.jpg

(クリアファイル)
上野の桜は満開です




この記事に対するコメント

骨お好きでしたね。木製の全身骨格でしょうか素晴らしいものですね。東京は博物館や美術館が多くて、刺激があって羨ましいです。

シナモン #LJ0bw6C. | URL | 2014/05/08 00:28 * edit *

シナモンさん


覚えていてくださってありがとうございます*^^*
はい、子供の頃、なぜか恐竜やらドラゴンやらゴジラやらが大好きで(今もですが)、
恐竜が好き→化石が好き→骨が好き
と波及していったのではないかと思っています。笑

こちらの奥田木骨は本当に細部まで再現されておりまして、よくもこのようなものを作ったものだなぁと、一人ぞくぞくしておりました。

シナモンさんがおっしゃるように、私にとって東京の何より良いと思うところは、博物館や美術館がたくさんあるところです。
毎朝のおしくらまんじゅう電車や生っぽい水の味には、ほとほとエネルギーを吸い取られて辟易してしまいますが、、その欠点を補ってくれるのが、博物館・美術館の存在だと感じています。

田舎の実家に住んでいた昔、朝早く起きて何時間もかけて東京まで出て行き、お目当てのひとつの展覧会を見て、夜遅く帰っていた頃を思うと、
今はわずかな時間で数々の施設に行けることを本当にありがたいことだと感じます。

けれども、ご当地にはご当地の良い名所があったり、美術館があったりもするのですよね。
私はまだ九州は訪れたことがないので、たいへん興味がわくところです。

さくらねこ #mgLk9fb6 | URL | 2014/06/20 22:53 * edit *

充実した日々を送っていらっしゃるようで本当に良かったですね^^ここはホントに田舎なので景色は良くても近くに博物館も美術館もありませんけどハハハ・・・
アカウント削除ですか・・・しかし、その時の思いはそのときにしか書けないものなので残しておかれた方が良いかと・・・これはマズイ、差し障りがあると思うものがあれば削除されてもよいと思いますが・・・
勿論、さくらねこさんの自由です。単なる希望ですので。
では、また。 

シナモン #KCR1bVlg | URL | 2014/06/23 23:54 * edit *

シナモンさん

ご無沙汰しております。毎回お待たせしてしまい、恐縮です。

景色が良いのは何より素晴しいです*^^
素晴しい景色はもうそのものが、天然の博物館・美術館ですね。

アカウントに関しては、少し考えて、結局、今のところ結論は出ずに放置状態です…笑
実際のところ、手入れする時間を別のことに当ててしまうので、
Twitter(Twilog)にまで手が回らないといったほうが正しいかもしれません。

しかし、Twitterもひとつのツールですものね。
安易に削除に走らず、自分なりにTwitterのよい使い方を模索してみるのも、ひとつの勉強かもしれません。

ということで、しばらくこのまま放置状態が続くと思いますが、
貴重なご意見、ありがとうございました*

さくらねこ #mgLk9fb6 | URL | 2014/08/11 22:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuraneko13.blog109.fc2.com/tb.php/1148-a6a166e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

