白桜だより

届けたいこと、遺したいこと

 

trackback: -- | comment: -- | edit

雪とみかん 

S__1859597.jpg
2014.2.8 @Tokyo


ぎゅし ぎゅし と
ふみしめる 白
舞える 白


S__1859592.jpg
冷凍梅


新聞を買いに。

首も手も足も防寒を施し、甲冑を身にまとい出陣するかのごとく
いざ傘を手に取りて開き、打ち出づれば、吹雪く風のあおりを受けて、とても使えない。
戻りて傘に留守を頼み、レインコートと共に出直す。




目に雪が入って冷たい。

雪の核は埃や土というから、あまり目に入ると良くないかと思いつつ
久々にふみしめる白くつめたい感触を、一歩ずつ確かめながら、転ばぬように下を見る。


こんなに子どもがいたのか。
と思うくらい道々には子どもらが、手袋、ぼうし、マフラーに身を包み、
雪を丸めたり、投げつけたり、こねたりしていた。



新聞と一緒に、みかんを買って帰った。
コンビニでみかんを買ったのは、生まれてこの方初めて。



この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuraneko13.blog109.fc2.com/tb.php/1144-4115cd2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

