白桜だより

届けたいこと、遺したいこと

 

trackback: -- | comment: -- | edit

猫侍 ねこざむらい 



※ 明日から2月中はしばらく予定が立て込むため、更新やコメントが滞ると思います。
  恐れ入ります。
  またおちついたら戻ってまいります。
  写真など、ささやかな更新はすると思います。

  お越しいただき、ありがとうございます。         さくらねこ





この機逃していつ書くか…ということで、
今書いておかないと書きそびれてしまいそうなので書いておきます。


大好きでたまらないドラマの紹介です。

「猫侍」ねこざむらい

◆連続テレビドラマ「猫侍」公式サイト
 http://nekozamurai.info/tv/

昨年2013年10月から放送された全12話のドラマ。(1話30分)
本日、2月5日(水)ドラマDVD発売&レンタル開始。

そして、3月1日から劇場版が公開されます。
(下は劇場版のポスター)

◆映画とドラマ「猫侍」公式サイト
http://nekozamurai.info/index.html

1531566_482549208523156_605789132_n - コピー


TVで放送していたのを、たまたま目撃したのがきっかけでした。

「桜(と同じ白猫)が出てる…!!」(※桜:我が家の白猫の名)
と瞬時に、夢中に。(桜、白猫ゆえに筆者、白猫に過剰反応を示す傾向あり)

現在、実家の桜と離れて暮らし、慢性的な猫(桜)欠乏症に苛まれる日々にあって、
どうして見過ごすことができましょうか。



されど、このドラマ。
単なる癒しのみと侮ることなかれ。

癒しのみにあらず。
笑いのみにあらず。


癒し、笑いの要素はたっぷりと…
しかし!

「話」も、良いのです。

ストーリーも。

だからこそ、声高に、ここに書かずにはいられなかったのです。


これからご覧になる方もいらっしゃるかもしれないので、
敢えて多くは書かないようにいたしますが、
特にこのドラマを「嗚呼…好きだな」といたく思ったのが、
物語中盤の回の終わり。


  『 人は誰しも過去を背負って生きているのだ。

    猫だってそうだろう
  』


この台詞。


  『 猫だってそうだろう  』


北村一輝さんが演じる斑目久太郎(まだらめきゅうたろう)がつぶやきます。

ここで、よくある「猫は苦労がなくて良いよなあ」などときたなら、
きっとこのドラマをここまで好きにはなっていなかったと思います。

そしてこの回は、

  『 いつの日も 明日を信じて 進むのみ
    変わらぬ昨日を 恨むことなく
  』

の歌で締められます。




主役の白猫、玉之丞(たまのじょう)は、トリプルキャスト。
3匹の白猫が、場面、場面で入れ替わり出てきます。
(猫への負担を分散させるためとのことです)

その、玉之丞の癒しはいわずもがな…
登場人物も、ひとり、ひとり、魅力的。
みどころたっぷり。
名台詞、名曲(思わず口ずさみたくなる)、名物(ドラマに美味しそうな名物が出てきます)
などなどてんこ盛り。



猫好きの方はもちろん。
猫好きでない方もきっと楽しめる内容だと思います。

1話30分と見やすい点も含めて。

とってもおすすめです。




◆主題歌 『我が道よ』 NOAH
 http://www.youtube.com/watch?v=lffUyaECXOo

※上のリンク先の動画の歌詞はドラマのオープニングと多少異なります
以下はドラマのオープニングの歌詞です


なぜ行くのか 何を追うのか
決して揺るがない志
吉と出るか 凶と出るのか
耳を研ぎ澄ます 刃の声よ
噛みしめた 気合と喝の武士の道
情けを捨てて 踏みならす

いざ道を行けば 見えてくるか
己の足跡 振り向くな
道を行けば 超えて見せよ
己に負けじと 我が道よ



フルバージョンは
玉之丞のジャケットでiTunes Storeから配信中

o080008001378781576948 - コピー



先日、劇場版の前売り券を買いました。
(特典のクリアファイルがほしくて)

3月の公開がとても楽しみです。




さて、勝負どころの如月をいざ乗り切らん。



この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuraneko13.blog109.fc2.com/tb.php/1143-d4082228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

