白桜だより

届けたいこと、遺したいこと

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

届けたいこと、遺したいこと 

IMG_7339 - doc小

お久しぶりです。

蓋を開けてみれば、約1年振りの更新です。
半ば意図的に、半ば成り行きで、この場所から離れていました。

度々閉鎖も考えましたが、主旨を変えて、再開することにいたしました。

過去記事を整理する中で、
曲りなりに築かせていただいたこの場所に
遺しておきたい、遺していきたいことがある気がしたからです。


再開にあたり、今後のブログの主旨を示します。

開設当初に定めた、
「書きたいこと」を書き出す場所
ではなく、

今後は、一歩引いて、
「届けたいこと&遺したいこと」を載せていく場所
と改めます。


ブログが、生きる中で変わりゆく自分が綴る生産物であるなら、ブログも変わるはず。
同時に、変わらぬ部分も然り。


一年前に見たカウンターの数字を覚えてはいないけれど、
ここ数日、再開の準備でブログを見に来てみると、カウンターの数字が回っている…
どなたか存じ上げませんが、、訪れてくださっていたことに、深く感謝いたします。


お越しいただき、ありがとうございます。

どうぞ良き年となりますように、お祈り申し上げます。

この記事に対するコメント

おかえりなさい♪

あけましておめでとう♪
久しぶりにコメントをもらって、あ~元気なんだとわかって
うれしいよ。ぼくは年末年始を横浜で過ごしてきょうかえってきたところ。
久しぶりのわが家で、これから久しぶりの晩ご飯。
でも、なにも買い置きがないので、さて何をつくろうかと思案しているところ。
またゆっくりコメントを書きにきます。
何はともあれ、また会えてよかった。うれしい♪

asobo #QHTiNqpQ | URL | 2014/01/04 21:20 * edit *

帰還いたしました*

asoboさん、お返事が遅くなりましたが、
改めまして、あけましておめでとうございます*
コメントを残してくださって、ありがとうございます。

久々にここに戻ってきたときに、
asoboさんのブログが変わらずあって、とてもうれしかったのです。

asoboさんのブログを拝読するときはいつも、
絵本の1ページや、映画のワンシーン、あるいは一枚の絵葉書を観ている(読んでいる)ようで、
ほっとしたり、わくわくしたり、まるで、ものがたりの中にいるような気持ちになります。

ブログには綴りきれない想いも、たくさん、たくさん…あることと、お察しいたしますが、
私は、asoboさんの素敵なブログを拝読するのが、とてもたのしみです。

私はこれまで、主に自分自身の気持ちの整理のために、ブログを書いてきました。
私の顔を知る人は、誰も見ることのない(はずの)この場所に書き出すなら、
顔を知る人たちに負担をかけなくてすむと考えた上での、苦肉の策でした。

そんなきっかけで始めたブログも、綴るうちに、
思いがけずブログを通して知り合うことができた方々に、出逢うことができました。
今では現実生活で顔を知る人たちと同じに、かけがえのない方々です。

そうして知り得た方々と交流をさせていただく中で、
月日は流れ、現実生活の環境も変化し、気づけば
ブログを開設した2007年から、6年が経っていました。

今や、開設当初にブログに求めた「自分の気持ちの整理のための場所」という役割は、
果たされたのだと思います。
ここが、ブログの方向性を変える気持ちを定めるべき時なのかもしれません。

これからは、訪れてくださった方が、少しでも
あたたかな気持ちになったり、ほっとしたり…
おちつけるような空間を、このブログに作っていきたい…と思います。

不定期&スローペースな更新になると思いますが、
更新がおそいときは、現実で走っているんだなと思っていただけたら、幸いです。


年末年始は、横浜にいらっしゃったのですね*
素敵なお時間を過ごせたことと思います。
実は、私も子どもの頃、毎年、お正月やGWは横浜で過ごしておりました。
それもあり、今でも横浜に行けば、家に帰ってきたかのような安心感につつまれます。
東京のような喧騒はなく、どこかおちついた雰囲気のところも、好きです。
横浜はほんとうに良いところですね*^^*

さくらねこ #mgLk9fb6 | URL | 2014/01/13 02:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakuraneko13.blog109.fc2.com/tb.php/1136-c8aa7f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

