白桜だより

届けたいこと、遺したいこと

 

trackback: -- | comment: -- | edit

近況報告 

八重桜


久々にブログの管理画面を開くことができました。

ご訪問くださった方、心からありがとうございます。
読んでいただけることで初めて、続けられるブログです。


今週から予備校に通いだし、みっちり濃密な日々が始まりました。
自宅からは遠く、基本的に朝から夜までそちらにおりますので、
入浴と睡眠のためだけに帰宅する次第です。

それに伴い、平日はパソコンを開く時間がないので、
今後、ブログは更新できても、日曜日のみの更新になるのではないかと思われます。
しかし、本業に支障をきたさないというスタンスは崩したくないので、
これもやむを得ないと思っております。
どうぞ、ご容赦くださいませ。

(※ふと、あまり更新できないなら、いっそ閉鎖か一時休止にしたほうが
よいだろうかという思いがよぎらないこともなかったのですが、
やはり、自身の中に書きたい気持ちがあることは無視できませんでした。
なので、更新頻度は生活の都合上、必然的に下がってしまいますが、
なんらかの書きたい思いがあるうちは、細々とでも続けていこうと思います。)

これからまだ就寝までにすることがあるので、取り急ぎ、状況報告まで。
紫外線も活発になってきました今日この頃。
暑さとともに、お気をつけくださいませ。


* コメントをくださいました、asoboさん、塞翁が馬さん、大変ありがとうございます。
とても、とても、嬉しいです。
長らくお返事ができずに、誠に申し訳ございません。
現在、上述の通りの状態のため、しばらくお時間をいただくことになってしまいますが、
遅くなってもお返事は必ずいたしますので、
気長に、気楽に、お待ちいただければ、幸いです。

start 

桜葉桜

うれしいことに、今日もキャンセル分の1コマ追加で、教習所で運転できました。
受付の方に、「おめでとうございます!」と言われてしまった。(笑)
来週の内容は縦列駐車の予定です。
残り半分くらいまでは来たかな。(・v・)

明日からいよいよ、正式に本年度スタートです。
ひねもす勉強に明け暮れることでしょう。
ちょっとわくわくします。

気合入れていこう。

soda 

ソーダ


ソーダ味の水あめ

屋台の台に。
「①じゃんけんで勝つか、②ガラガラで黄色の玉が出たら、もう一個」
といった内容を示す手書きの紙が、貼ってありました。
(※ちなみに②のガラガラは、抽選会でよく目にする、ガラガラ回すおなじみのアレです。)

200円を渡すとき、屋台のおばあさんに
「①と②どちらにしますか?」
と聞かれ、ちょっと迷ったのですが、
少し気恥ずかしくて、②のガラガラにしちゃいました。

ぁぁ。①のじゃんけんにしときゃよかったな。。

いくらか人数少ない、ぽっかりとした空間で
夕日に照らされる、おばあさんのやさしそうな笑顔の中に、
どこかほんの少しだけ、そこはかとない、ちょっぴりの寂しさが
…垣間見えなかったか。
考えすぎかな。気のせいかな。
気のせいだといいのだけれど。


ガラガラは結局、はずれの白い玉で、もう一個はなりませんでした。(笑)

おばあさん、ありがとうございました。
次回があったら、絶対じゃんけんにします!

桜の風と新たな茶塩 

教習所にてキャンセル待ちをしていたところ、ありがたいことに
1コマ分のキャンセルが出たので、がっつり運転してきました*
これでまた実技も一つ減ったか…。

一方、学科は、ひとまず実技とセットの1コマ & 最後のテスト 以外は終えました☆ ワーイ
(これらの受講は、きたるべき時が来るまでは、残念ながらおあずけなので;)
よかよか。
これで気兼ねなく、本業(受験勉強)に集中できます。(ほ…)
本業が疎かになっては…本末転倒@、元も子もないですものね;
(そもそも、教習所に行くのも、通学手段を得るために。が第一の理由ですし。。)
欲を言えばテストも終わらせたかったのですが…、しゃぁない。
そうそう思うようには行かぬと。。113歩譲って、よしとしておきましょう。

明日も運転します。
引き続き、キャンセル待ちしてみます。
ふと、切り株うさぎの話やら、柳の下のどぜうやらが脳裏をかすめましたが、
要は、待ち惚けをしなけりゃよいわけで。
勉強してさえおれば、教習所にいても家にいても、さほど変わりないですからね。

それに…プラスに考えりゃ、教習所の窓からは桜吹雪を堪能できるので、
それもおたのしみだと思って。(笑)
きっと私は本来、楽天的なやつなんでしょう。
(教習所内の路上で、桜の花びらがまとまって渦巻いていたりすると、
道路のペイントのように見えてちょっとあぶないんじゃないかなとか
心配するんですが、さすがにその危険はないですよね;
どちらかといえば、桜吹雪で視界が遮られるほうがあり得るか。)

+++

ところで。桜といえば、私の生活圏内の桜は…
早いもので、新緑への衣替え率が、急速に高まりつつあります。
つい三日前はまるまる桜色だったのに。
変化の早さに驚かされています。

そんな中。
はんなりピンクの花びら 抹茶色の新芽3 
くらいで混在した桜を見ていると…
私はどうも、抹茶色の部分が、「しょっぱい」感じがして
見れば見るほど頭の中が、なんとなくしょっぱくなってきます。salty

桜色の部分は、桜アイスとか桜餅とか、んー…
他にもいろいろあるはずですが、
全体的に、ほんのり甘いイメージなんですね。
おちついた和菓子の甘さ。落雁の甘さ。のような。

しかし抹茶色の部分は、その色の通り、抹茶というか…茶塩?
桜の塩漬け的な…うーん、なんか、しょっぱいんですょ!!
私の中では。

…よくわかんないですね。笑
ん。もしや。これもある種の「共感覚」ってやつなんでしょうか。笑
高校の時に読んだ、「synesthesia」がトピックの英語の長文を、今思い出しました。
(あの文は楽しかったです。久々に読み直してみようかな。)
いやはや、感覚って不思議ですねぇ。おもしろい。
(当時、友人同士で「教科」に対して感じる色についておしゃべりしたりもして…
その人その人、色んな感じ方があって興味深かったです。
ex. 数学=青 英語=橙、など。)

とにかく。桜の新芽のところはたぶん、茶塩味だと思います。(もうええがな)
でも、そう思うのはきっと私だけじゃないはずッ…!
と心の中で思っておるのですが、いかがでしょうね。(・v・)

+++

最後に、今日、桜吹雪を眺めていて感じたことを少し。

あれだけ見事に桜を満開に開花させたのに、
全て残らず、潔く、散らせてしまうものなんだな…と。

長い冬を忍び、蕾を育み、一面桜色に仕上げることは、易々とはゆかぬだろうに…

花弁のひとひらたりとも残すことなく、
すべて、一新。100%、新しく。

私であれば、一枚だけ…と名残を惜しんで、
机の奥にでもしまっておきたい気持ちが湧いてしまうような気がします。
(なんてやっているからモノが増えて部屋の容量がいっぱいにな(以下略))

なのに桜は。
一抹のためらいも見せず。
きたるべき風がくれば、風に任せて、花弁を散らす。
あれほどの時間を掛けて築き上げた満開の花々を、
急いで振り落とすかにも思われる速さでもって、みるみるうちに脱ぎ捨ててゆく。

その勢いには、儚さよりも、潔さすら覚えます。

成長してゆくには…いつまでも同じままでいては、いけないのですよね。。
たとえどんなに、最高の状態と思われる状態であっても。
それ以上に進歩してゆこうという意志が確かであるのなら。
新しさを取り入れていかなければ…前進はあり得ないのかもしれません。

とどまっちゃいけないんだな、と。

桜にはよく、「はかない」という言葉が宛がわれますが、
その「はかなさ」とは、
ただただ散りゆく、「終末へ向かふるはかなさ」には非ずして、
古きから新しきへの移ろいの中に在る、「移ろうがためのはかなさ」
にこそあるのではないかな…と、ふと、思うのでした。

(と言っても、これはあくまでさくらねこ視点の、さくらねこ解釈に過ぎないことは自明で、
植物のサクラ自身がそうであるかどうかは、まったく分かりませんけれども。。
それでも人間、したいように解釈する…。
うーん、自分でしておきながら、そうしてしまう仕組みが不思議でたまりません。)


いやしくも、「さくらねこ」の名において、一部を桜から借りたる我がこの身。
桜のその移ろう潔さに倣って、私も精進せねばと
花びらの風に見惚れつつも、改めて気持ち引き締まる
春うららかながら、夏の如くに暑さ覚える午後でした。
(暑いな~と思ったら今日、夏日だったみたいですね。そりゃ道理で。。)

桜ももうすぐ新緑。
このちょうど変わり目の時の、濃い目の色の桜は、
なんだか脱皮してるみたいに見えます。(笑) 動物のよう。

私も、気持ちを脱皮させねばです。


はやく免許取りたい 

シール

桜



今日は通勤ラッシュの押し詰め車両で、腕が潰れて折れるかと思いましたw
さすがに…ピーク時のラッシュは激しいですね。。オソロシイ
耐え抜かねば。


それにしても 猫は 猫ばかりは どうしてもやめられません。

約一ヶ月少し前、花粉関連+他のことで内科に行った際に
血液検査 兼 アレルギー検査を受ける機会があったのですが、その時たまたま。
「ネコ皮屑」という項目にも、微量ながら、
アレルギー陽性が出ちゃいました。(ちょっぴりショック;)
ま、あくまで微量だったのが何より幸いです。

でも仮にもっと強い陽性だったとしても。
もはや、猫なしの生活は考えられないです。。
1泊2日の外出でさえ、猫が(というか桜が)恋しくなって禁断症状がッ!!@
というくらいなので。ホント…

20年間、猫が傍にいないことはなかったので、、
私にとって猫は生活の、まさに生命活動の一部と化しちゃってるんですねきっと…
最近、しみじみと痛感します。
うう…しゃれにならん。


明日は運転して来ます。
ハイエナのごとく、キャンセル待ちにいそしみながら、教習所で勉強してると思います。
空くといいな。

というのも通学の一部で車を運転するため、切実に早く免許取りたい所存なのです。。
うーん、、でもこのままだと…日曜にめいっぱい詰めても、
早くても5月の終わり頃までかかりそうですorz
とは言え、焦っても仕方ないですもんね;
できるとこから、確実にいこ。

ささやかな喜び 

いちごice
いちごアイス

予想外で、なんとなくヨーグルト風味でした。(・・;)
明日もがんばろう。って思える。

桜宵 

春宵




                  はるさくら 出で始むるは朧月 ひとひら舞ひて 宵来たりけり

お狐さま 

お狐さま

とっても凝った作りで、足の裏の肉球までしっかりありました。


-- 続きを読む --

