白桜だより

届けたいこと、遺したいこと

 

trackback: -- | comment: -- | edit

2008-3-27 (木) 3日目 

3日目

現地から家へ。


-- 続きを読む --

2008-3-26 (水) 2日目(下) 

2日目 後半



-- 続きを読む --

2008-3-26(水) 2日目(上) 

2日目 前半

現地めぐり。



-- 続きを読む --

2008-3-25(火) 1日目/3 

家から現地へ。



-- 続きを読む --

前書き。2008-3-25~27 

帰って参りました。


山にゆきました。

空を見上げました。

焼き物に陶酔しました。

美食に舌鼓を打ちました。

虹に遇いました。



満喫しました。
生きてて、楽しい。
そう感じました。
色んなものが充電された気分です(^v^)



さくらねこは旅に出ると必ず、旅の記録 (大きく分けて
 ①リアルタイムメモ(旅の行動中にあれこれ書いている。)
 ②写真
 ③パンフなどをファイルしたもの) を残します。

それらは、以前は。
「『物体として』残しておく物」⇒「単なる記録」
といった要素が大きかったような気がしますが
最近、特に物への執着心が薄れ(※1)てからは、
「『頭や心の中に』残しておく〔『血肉化』する〕ための物」⇒「記憶強化の促進剤」
という役割を担う物としての意義が強まってきた気がします。

例えて言うなら、勉強における「ノート」の持つ意味と同じかもしれませんね。

(※1 とある考えに至り、今年の2月の後半辺りに、「物への執着心が薄れる」
という個人的な内面の変化がありました。そのとき、ブログのエントリを意識して下書きも
書いたのですが、未だupしておりません。いずれ修正してupするかもしれません。 )




そして今回も例に洩れず、旅のまとめをしたわけですが、

DSC07108.jpg  DSC07109.jpg
(↑写真の文字見ると、どこに行ったか瞭然ですね。(笑))

前述の変化もあってか。だんだん、自分の中で "まとめるコツ" みたいなものが
つかめてきたような気がします。
まとめるスピードも以前と比べるとだいぶ上がりました。
(けれど理想は、旅の終日のうちに一通り写真まで含めてまとめ上げることなので、まだまだ改善の余地だらけです。)

旅は、①旅前(準備) ②旅中(メイン) ③旅後(余韻)、の三つの楽しみがある
そうですが、そのまさに③まで終えないと、さくらねこの中ではいつまでも
旅が一区切りつかないのです。。
…むしろ、さくらねこver.だと、①② ③記録 ④余韻 と分けてもよいのかもしれません。
また、③は、①②④の全てに含まれるかもしれません。


そんなわけで。
ある意味今も旅中なのですが、、
(※ブログ以外の「旅録」は一通り全て済んでます。)
悠長にそんなことも言っておれないので(**;)
ほんとは。時間さえ許せば、あれこれ細かくまとめ上げたいとも思うのですが…
うん。時間は限定条件のひとつです。(?)

なので今旅のエントリは、(というか現実的に結局、いつも、なのかもしれませんが(^^ゞ)
ダイジェスト版で残そうと思います。


ざっと確認したら、写真は3日間で約400枚撮ってました。
その中から、約80枚(これからup予定)に絞りました。

時間と、ブログの容量が許すなら、全部…とまでは行かずとも
もっともっといっぱい、色んなこと書きたいです。
土地や建造物の歴史など…含めたら、書ききれません。。≦;ω;≧
ところで歴史などが絡んでくると、自ずと日本史の知識も必要になってくるわけで…
日本史を選択しなかった私は、…やっぱり。知識がほしいと、こういう時に特に
切に思います。。だから…少しずつでも。日本史は趣味で覚えていこうと思っております。
(そういえば…全県立高校で日本史必修化の話題もありますね…。
cf.)* http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/09/20g9t100.htm
   *http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20080215ur01.htm




こんな感じです。
前置きが長くなってしまいましたがこの後、
旅のダイジェスト、4つのエントリ
(①1日目 ②2日目(上) ③2日目(下) ④3日目)
に分けてupします^^*

(※時間の都合で更新は明日になるかもしれません。)



苺。 

DSC06182いちご包み


素敵な苺を戴きました*(o^∀^o)


-- 続きを読む --

あさり。 

DSC06176あさり


きれいだ。



DSC06178鍋あさり


これはシジミじゃなくてアサリだけど。
『グラスホッパー』(伊坂幸太郎)で
蝉がシジミの話をしていたのを思い出しました。

 大きさ: シジミ<アサリ<ハマグリ

ですよね。あってますよね。(ぅーむ、韻を踏んでいる。)

みんな。昨日の夕飯のパエリャに入ってました。
ふつうはパエリャにアサリは入れないと思うけども、
他の貝がスーパーにいなかったらしい。


さくらねこは砂がじゃりじゃりするのが苦手(/д\;)で
食べられません。。
なのに食べたら昨日もじゃりじゃりして、すごくいやだった。
すまない。アサリたち…orz



ゾンビニエンスストア 23:00pm~4:30am 

今、ブログの記事をupしようとしてFC2のログイン画面開いたら
ゾンビが出たんですけど…
(広告ですね。)


≦・ω・;≧


まずい。これ。絶対今日の夢に出るよ(。_。;)

さくらねこはゾンビにちょっとしたトラウマがあるので
ゾンビがこわくて仕方ありません。
小学生の時、友達の家でバ○オハザードを見せてもらって。
(友達がやってるのを横で見ていた。)
たぶん。あれがさくらねことゾンビの出会いだったんだろうけど、
ゾンビだけじゃなくてシチュエーションも抜群だったんだね。
あの日は。
空も暗いし。カラスは多いし。なんじゃこれ。ちょ。


…ぅぅうああ思い出したから今日は…夢に出るな。。。
FC2さん。ゾンビの広告は
。・゚・(>д<)・゚・。

これはやめてください。tt

思い出すあのキョウフの。。。。(((((((( ´Д`゜)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガクひぃぃぃいぃっぃ

ぁ゛ー…っっていって来るんだよ手を前にだして肩tにかじりつくんだよ
はなれろはなれろってやるとたおれるんだけどまたくるんだよぎゃあああああ
あんんあに出血してるのになかなかしなないんだよ主人公ォカシィょ。。。


ぅぅぁああ今度はか○いたちの夜を思い出してきてしまっ…


*恐怖ループに陥りました*




f(x)=Sakuraneko

lim f(x)
恐怖→∞


(略)


答. ?????


ぇ?何?解説省略?!???
答えも?無いの?!

何使うの?????置換?????何置く???????
グラフ?グラフかくの??!??
解けません解けないよとけないいょおおおおお。・゚・(ノД`)・゚・。

ⅢCやんなきゃ(/д\;)ウッウウゥ
ウぎゃぁーァァァ…



ライフメータ0


▼continue...


ぜんぶぞんびのせいです。

春雨。 

今はもう、大分晴れておりますが
(といっても、雲一面で空は白いのですが。)

朝、雨が降りました。


ゆめうつつの、たゆたう意識の中。
曇りガラスの窓の向こうでささめく雨の音は
たしかに。のものでした。


靖(やす)らかな雨とほのかな春は
どこか似ている
と、冷たい夢から覚める空間の途中で
うっすらと儚いものを感じ…。

それが何かは分からないけれど…。



雨の日は落ち着きます。



あなたの在学中の 

Z会様からアンケートが届いたんですけれども。

DSC06122たのしいあんけーと


思わずひとりで笑ってしまった(´~`*)(笑)

ちょっと上の写真だと文字ちっちゃくて読みにくいですかね≦・ω・;≧見えますか

だってその上の質問「通塾状況は?」とか真面目な質問の後にいきなりですよー
だめだw なぜか笑ってしまう。。ぷぷ


