白桜だより

届けたいこと、遺したいこと

 

trackback: -- | comment: -- | edit

奥武蔵 

IMG_8367.jpg

皐月緑と、せせらぎの音…
2015.5.2



現場へ 

IMG_8183 のコピー
江戸彼岸桜 2015

お元気でしょうか。
いつのまにか桜もすっかり新緑ですね。

すでに新年度も始まっておりますが、いよいよ明日からは現場に出ます。
厳しくも充実した一年になることと思います。
精一杯学んで参ります。

❀主にiPhone撮影ですが、最近の写真は引き続き Instagram のほうに、時々保存しております。
写真により、短い文章付きです。


素敵な2015年が訪れますよう… 

今年、ブログの更新は少ない量でしたが、
見守り続けてくださったみなさまへ、
そして変わらずに、あたたかな交流を続けてくださっている方々へ、
心から…感謝申し上げます。

来年も、更新は少ないと思いますが、
よろしければ、時々遊びに来ていただけましたら、幸いです。


画面の前の方々、お一人お一人に…素敵な、幸多き年が訪れますよう…
お祈り申し上げます。
よい、お年を…❀

IMG_7450 2

2014.12.31(久々に、一眼レフで撮りました)

Instagram 


Instagramに登録しました。

http://instagram.com/sakuraneko_qh

写真の保存と小記録が目的ですが、
ついでに規模は小さいながら、更新のままならないblogの代わりにもなれば…。

過去の写真も少しずつ、ゆっくり、追加していく予定です。
よろしければ、ご覧くださいませ。

桜ねこ

If you can dream it 

Dream 2

Denny'sで頼んだ紅茶についてきたmessage

-- 続きを読む --

良夏 

IMG_5901.jpg
2014.8.4 京都 東福寺


お元気でいらっしゃいますか。

私は、おかげさまで良い夏を過ごしております。
自分の中で空白だった数年間を埋めるような夏です。


部活、バイト、ピアノ、BBQ、西瓜割り、祭り、浴衣、花火、映画、セミナー、ライブ…


ようやく自分を取り戻し始めた というか、
自分に成り始めた というか。


例によって予定をてんこ盛りに入れてしまったので、
公私ともに、毎日何かしら出歩いているような日々ですが、

(なんでいつもこうしちゃうかな…
もっと余裕のある生活を送りたい気もする…と半ば自分で呆れつつも…しかし
「忙しさはポジティブなストレス」
(電車を待っている間に、ふと横のKIOSKに並んでいるのが目に留まって買った、
日経ビジネスAssocie 2014年 8月号 p.15 Kelly McGonigalさんの記事より)
という記事を読んで何かしら気持ちが楽になったのを良いことに、
結局また予定をかつかつに入れ…)

人生最後の夏休み。と。




先日、京都に行って参りました。

かねてより一度は訪れてみたかった、東福寺の方丈庭園。

実物の前に立ったとき。

とうとう重森三玲の市松模様にやられてしまいました。(上写真)

これほどまでに 庭 に魅せられたのは初めてです。

心がうわずって落ち着かない、抑えがたいこの気持ち。

久々にぞくぞくしました。

嗚呼、なんて、かわいい庭なのか…

苔のもこもこしている感じもまた、何とも言えないかわいらしさ

もう胸キュンです

最高につぼであると言うしかない



訪れるたびに好きになる京都。
またしても、ますます好きになってしまいました。


次回東福寺に行ったら、
入口で販売していたこの庭のクリアファイルを絶対買ってこようと
強く誓ったのでした。



また更新しに参ります。

どうぞ、素敵な夏を…*




追伸

頂戴いたしましたコメントへ、お返事させていただきました

シナモンさん 医は仁術展の記事へ

○○さん
新しいご連絡先、ありがとうございました*
前回したためた文は時間が経って古くなってしまいましたので、(なにしろ夏場ですから…)
また、8月中に改めてお便り送らせていただきますね。






りんご記念日 


めまぐるしく過ぎていく日々を泳ぎ、波の上でふと振り返れば、6月もほぼ終わり。
すでに7月のあたまが見え始めています。

ようやく、ひとつの山を越えた
かと思えば間髪入れず、つぎの山に向かって新たな日々が始まりました。
立て続けにそびえたつ行事や、それに付随する仕事をこなす日々が続き、
なんとかここまで来たものの、眠る時間を捻出するのにいっぱいで、すっかりブログは小休止状態でした。

コメントをくださった考える木さん、わんこまさん、シナモンさんには
大変お待たせしてしまいましたが、
頂戴いたしておりましたコメントへ、お返事させていただきました。
 藤 の記事へ
 医は仁術展 の記事へ
お読みいただけましたら幸いです。



久々にブログに向かい、ほっと、ゆったりと更新したい気持ちなのですが、
例えてみれば、今、自転車の変速ギアが6段階中の5くらいになっている状態で、
急に2くらいにしようとしてもスピードがついてしまっていて、減速できないような感じです。

加えて、すぐ後ろには他の自転車あるいは自動車(=やること)が迫っていて
なおのことギアを落とすことがかなわず。涙


なので、きょうはひとつだけ近況報告を書きたいと思います。

5月のGWの終わり、約7年振りにパソコンを買い替え、WindowsからMacになりました。

もうかなり前から悲痛な唸り声を上げて、ぼろぼろの足で這いつくばりながら
必死に動いてもらっていた先代のvaioに、ようやく休んでもらえました。
(しかしWindowsとMac間のファイルの互換性の関係で、まだ働いてもらわねばならぬこともありますが…)

私が初めて触ったPCはWindowsで、親戚が使わなくなったPCを譲り受けて使うようになってから
少なくとも13年くらいずっとWindowsで生きてきました。

Macに変わって初めは大きく戸惑いましたが、使い始めてみれば
今度はWindowsに違和感を覚えるくらいに馴染んでしまうこの不思議。
Macが直感的に使えるように作られているということを、身を以て感じる今日この頃です。


まだまだわからぬ機能ばかりですが、今後少しずつでも確実に慣れていきたいものです。


S__11763714.jpg
2014.5.31 茨城


 

S__2662405.jpg

S__2662402.jpg

S__5013506.jpg

2014.4.20 神楽坂

講演会の帰りに歩いてみたら藤の香りが。
藤の季節ですね。


あっという間にGWに。
蓋を開けてみれば結局、このGW中はほぼ出かけ通しということに。
GW後、そのまま埋まりきったスケジュールとともに、一気に夏に突入しそうです。
うまく時間を工面して、行きたい美術展に足を運びたいものです。


スマホをiPhoneに変えてから、iPhoneで写真を撮ることが多くなりました。
GW中は意識してコンデジ&一眼を使おう。

3月 

S__2326538.jpg
2014.3.11 千葉 早咲きの桜


ご無沙汰しております。
気づいたら広告が出てしまっていましたね。

前回の更新以来、試験あり手術あり所用ありと…あれこれ予定が立て込んでおりました。
実家との行き来も予定以上に多くなり、ゆっくりとプライベートでパソコンに向かう時間がとれないまま、
気づけば3月も後半に。。

私信のお返事をお待たせしてしまっている方へ、この場でお詫び申し上げます。
遅くなりましたが、3月中にはお返事致しますので、もうしばらくお待ちください。
大変申し訳ございません。


いたって健康なので全くご心配には及びませんが、
ここのところ、手術を含め、諸事情で「痛み」との格闘の日々が続いております。
(とは言え、格闘しようがないので、時に鎮痛剤と共に(痛みの)流れに身をまかせる…状態に近い気がします)
ひとえに「痛み」と言えど、鋭痛、鈍痛、ずきずきとした痛み、じわじわとした痛み…
色々な痛みがあるものだと痛感しております。
加えて、食事(正確には、咀嚼)ができない事との格闘。(こちらは「格闘」という表現が適するような)

今週もまた肉を切り骨を穿つ(ことが事実でも、言葉に表すと大げさに聞こえますね)
激痛の予定がひとつあるのですが、我が身をもって「痛み」を知る機会と捉え、乗り切ります。


穏やかならぬ単語が並びましたが、
あくまで健康なことに変わりはないので、重ねてご心配はありません。


また近いうちに更新したいと思います。

ぬるめく風と春の香りを感じつつ。




やはらかな宵 

S__1925122 - コピー



かすみたる月の光よ春近し



S__1925123 - コピー







白梅のかほる夜道の雪や溶け



S__1925124 - コピー



2014.2.12 @Tokyo



